汗を吸ったマットもこれでOK!梅雨時のニオイ対策はナチュラルに

入梅の候、しっとり雨の降り続く生活で気になるのがニオイとカビ。私が暮らすここ逗子は、海沿いの町なので湿度が多く、洗濯物は生乾き、お手入れをサボった靴にはカビが発生。ちょっと緊張感のある暮らしです。そもそも家の中の湿気はカビや雑菌、ニオイが発生しやすく、不衛生になりがちなもの。そこで、ヨガスタジオでも使っているニオイや雑菌の対策をご紹介します。

 

梅雨時期は「洗えないもの」「乾かせないもの」に要注意

 

汗をしっかりかいた後、皮膚や服についた汗を放置していると雑菌が発生しニオイの原因となります。以前書いた記事「40代女性の加齢臭、意外な原因は」では、普段洗わないアイテムがニオイの発信源になり、そのニオイがクローゼット中に広がり、部屋全体に漂ってしまう、その中で生活をしているとニオイを纏っていることに気がつきにくい……という悪循環を説明しました。同じことがヨガライフでも起きます。

 

私の生活の中では、普段洗わないアイテムにヨガマットがあります。

 

暑い時期、しっかりと体を動かせば汗がつくヨガマット。晴れた日なら水洗いで外干しできるものの、天気の悪い梅雨時はそうもいきません。お手入れをしなければ雑菌やニオイの住処になり、深い呼吸を促すヨガでは身体のトラブルの元になります。

 

なので、梅雨や夏の湿気の多い時期には、汗や匂いの元の雑菌をしっかり取り除くお手入れをして、ニオイ対策に気をつけています。

 

お手入れ方法は簡単です、アロマスプレーを手作りし、ヨガ後のヨガマットにシュッ!とひと吹きし乾拭きタオルで拭くだけ。お部屋ではソファーやクッションなども、体が触れるにもかかわらず普段洗わないアイテムなので、ヨガマット同様にアロマスプレーでケアをしています。

 

梅雨にオススメのアロマオイルの種類は、殺菌効果が高くヨガマットケアに適しているティーツリーやユーカリ、ペパーミントです。これらは呼吸が整い、体調を崩しがちな時にも効果的です。アロマオイルの香気成分に除菌や抗菌、消臭の効果があるため、お部屋にアロマを焚いてジメジメな時期でも清潔な空間を保っています。

 

代々木上原のヨガサロン「Green moon Body maintenance/YOGA salon」のオススメのアロマオイルは、スイス生まれのナチュラルコスメ社「nahrin(ナリン)」です。ヨガマットを清潔に保つために使用したり、直接肌につけているそうです。

 

薬局の材料でナチュラルに作れる!定番除菌スプレーのおすすめは

アロマスプレーは一度に沢山作って、小分けしたミニボトル(50ml程度)をトイレや玄関、洗面台にそれぞれ置いて、いつでも使用できるようにして置くとニオイが気になった時にシュッとひと吹きできますよ。

 

■材料(50mlを作る場合)

アロマオイル、またはエッセンシャルオイル(10滴ほど)

無水エタノール(5ml)

精製水(45ml)

 

ビーカーなどの大きな容器へ入れて、しっかり混ぜるだけ。使用するスプレーボトルへ直接入れて、しっかり蓋をしてシャカシャカ上下に振って混ぜる方法はとても簡単です。

お気に入りのアロマオイルを2、3種類混ぜてオリジナルの香りを作るのもオススメです。雨の日に手作りアロマスプレーを作りながらゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」
大人の呼吸法、梅雨のむくみ編 葉山
2018年6月30日(土) 9:30~12:00
詳細は、https://artyoga20180630.peatix.com/view

スポンサーリンク