「お金を引き寄せる人」はいつでもピン札と○○を持っている?

お金のことを教わる機会はほとんどないまま社会人になり、こんな時どうするの?と迷うことはありませんか?スマートなお金の使い方ができれば、他のこともきちんとしていそうな「できる人」に見えるかも。本当のマネー美人になるために知っておきたいお金のマナーを2つ紹介します。

 

「お金に縁のある人」は常に手元にピン札を用意してる!

FPである筆者は年間500件以上マネー相談をしていますが、お金がある程度貯まったので運用をというような「増やす」ご相談をする人とお金が貯められないからどうやりくりしたらよいかという「貯めたい」ご相談をする人とではお金の支払い方法が違う傾向があります。

「増やす」相談の人の支払い方
1・整理されたふくらみ過ぎていない財布からお金をだす。
2・お札の方向がそろっている。
3・封筒に入れて相談料を渡す。(ここまでされる方が準備される封筒は花柄や淡いパステル色など美しい)
4・ピン札で支払う。

事務処理の関係でキャッシュレスが進んでいない弊社では、ご相談料は現金払いのみ。私も、キャッシュトレイに領収書とそろえて、おつりがある場合はピン札を出します。

 

ところで、ピン札はどこで手に入れるかご存知ですか?

普段、銀行のキャッシュコーナーで出金して偶然ピン札が混じっていることがありラッキーと思うかもしれませんが、実は手続きをすれば確実にピン札を手に入れることができます。

銀行や信金など両替ができる金融機関の営業時間に両替票を記載して窓口に持参し(例えば1万円札を1000円札10枚にと記載)「新券(ピン札のこと)でお願いします」と伝えればOK。ここで「ピン札で」と言っても素人っぽいですが通じます。一定枚数までは手数料無料で両替できる金融機関が多いので、お正月にお年玉を配ったりお祝いでお金を包む時は平日時間を作ってピン札を準備して渡すのがマネー美人です。ちょっとした気配りができるのは素敵ですね。

また、不幸があった時香典にピン札を入れるのは不謹慎と言いますが(不幸なことを事前に準備していたようなので)よれよれのお札を入れるのもいががなものでしょうか。綺麗なお札を一度折りたたむなどして、香典袋に入れる程度にしてはいかがでしょう。

 

お金持ちはレジでお財布をごちゃごちゃやらない!

友達同士でのランチ、会社の仲間と飲み会、彼氏とのデート…日常生活で割り勘で支払う機会は多いものです。会計の時、レジまわりで一人ずつ会計となると後の人の迷惑になるし、飲み会で一人飲み放題付きでいくらというプランなら会計がしやすいですが、一品ずつ注文するようなお店の場合お酒を多く飲む人やよく食べる人と均等に合計金額から人数で割ると飲まない人や食べない人は「割り勘負け」したような感じになってしまいます。

 

そこで活用したいのがアプリ。「スマート幹事くん」は、その中の「調整くん」で参加者の日程調整ができ、「割り勘くん」で割り勘計算が楽にできます。「Smart割り勘」では外食の割り勘はもちろん宅飲みの割り勘ができ、男性の負担は少し多めなど微調整も可能です。食事会で幹事や取りまとめを買って出てスマートなお金のとりまとめができたらまさにマネー美人です。

 

またデートできっちり1円単位で割り勘しているカップルを見ると大丈夫かな?と心配になってしまいます。学生カップルならレジのそばでお金を出し合うのもアリでしょうが、大人の男女がそうしているのはどうでしょう?女性から自分の支払い分をテーブルで渡すか、男性が会計した後にお店をでた後にそっと自分の分を彼に渡すなど気配りができると素敵ですね。そのスムーズなやりとりができる関係になるまでが大変かもしれませんが、デートでの支払いが自然なカップルは結婚してもうまくいきそうな気がします。

 

まとめ

今回は新年度に向けて知っておきたいお金のマナーを2つ紹介しました。普段のお金の扱い方一つで印象は変わります。お金自体を大切にしてマネー美人度に磨きをかければ、自然とお金に好かれるようになり貯まるようになるはずです。いざという時はピン札を用意してマネー美人を目指してみませんか?

 

稲村優貴子 ファイナンシャルプランナー(CFP🄬)、心理カウンセラー
大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポートをする仕事がしたいとの想いから2002年にFP資格を取得し、独立。現在FP For You代表として相談・講演・執筆業務を行い、テレビ・新聞・雑誌などのメディアでも活躍中。FP Cafe登録パートナー。

「年収の2割が勝手に貯まる家計整え術」河出書房新社から発売
https://www.amazon.co.jp/年収の2割が貯まる-家計らくらく黄金ルール-仮-稲村-優貴子/dp/4309248756

*公式ブログ 「FP優貴子のマネーライフ・エッセンス」
http://ameblo.jp/cfp-inamura/
*公式ホームページ「FP For You」
http://snowcake2013.wix.com/fp-yukiko
「(株)クレストコンサルティング」
http://www.crest-cc.co.jp
*公式facebook「FP For You」
https://www.facebook.com/fpforyoucfp

スポンサーリンク