まちがいない!「老舗&名店の頼れる逸品」6選【オトナの手土産#01】

2019.04.01 FOOD

大切なビジネスの相手にも、いつもお世話になっているプライベートの友人にも。

「これさえ選んでおけばまちがいない」と、安心させてくれる老舗&名店のとっておきの品をセレクト。これぞ、定番かつ気のきいた大人の手みやげ!

 

gift1 とらやの夜の梅

和菓子の老舗が作り上げるようかんは老若男女愛されるさすがの味

室町時代後期、京都で創業したとらやは、5世紀にわたり和菓子を作り続けてきたまさに老舗。とらやを代表する小倉羊羹「夜の梅」は、切り口にうっすらと見える小豆を、夜の闇に咲く梅に見立てて、その名がついた。年齢や性別問わず愛される、上品な甘さのようかんです。

小倉羊羹「夜の梅」 2800円+税/とらや 赤坂店 ☎03-3408-4121(代)

 

gift2 銀座ウエストのリーフパイ

文化人も集う銀座の名喫茶から生まれた至極のスイーツ

かわいらしい木の葉の形をしたリーフパイは、昭和22年から銀座で店を構える銀座ウエストの代表作。東北山間部の原乳を使ったフレッシュなバターと小麦生地を256層に折りたたみ、職人の手作業によって作られています。食感が軽やかで白ざらめがおいしく、万人に受ける名菓子です。

リーフパイ12枚入 1700円+税/銀座ウエスト本店 ☎03-3571-1554

 

gift3 HIGASHIYAの最中

モダンな雰囲気が漂う新スタイルの最中は注目の的!

現代の暮らしになじむ、“日々の菓子”を提案する和菓子店、HIGASHIYA。あんと皮種を合わせて自分で手作りする最中は、その工程さえも楽しめるはず! スティック状でスタイリッシュな見た目も、こだわりを持つ大人の女性の手みやげにぴったりです。

最中の詰め合わせ(丹波粒餡・紫芋餡・黒胡麻餡)2800円+税/HIGASHIYA ☎03-5724-4738

 

gift4 ショコラティエ・エリカのマ・ボンヌ ミニ

食感の楽しいチョコレートスイーツは止まらないおいしさ!

白金台にある人気チョコレート菓子店の不動のスイーツ。ほどよく甘いミルクチョコレートの中に、マシュマロとくるみが入っていて、食感も楽しい一品。少しずつ切り分けて食べられるので、みんなが集まる特別なティータイムに持参すれば、盛り上がること請け合い!

マ・ボンヌ ミニ 1254円+税/ショコラティエ・エリカ ☎03-3473-1656

 

gift5 パーク ハイアット 東京 デリカテッセンのポークリエット

食卓をかわいく彩るオリジナルポットがホームパーティーに最適

パーク ハイアット 東京「デリカテッセン」のリエットシリーズの中でも特に人気が高いのが、こちら。豚肉に背脂を加え、ゆっくり冷やしてペースト状に仕上げているので、うまみをしっかり感じられます。愛らしいイラスト入りの陶器ポットは、そのままテーブルに出せるので、ホームパーティーに!

ポークリエット 2400円(税込み)/パーク ハイアット 東京 1階 デリカテッセン ☎03-5323-3635

 

gift6 アマン東京のオリジナルジュース

果物のみずみずしさを堪能できるぜいたくすぎる逸品

世界中で展開されている「アマン」初の都市型ホテル、「アマン東京」。こちらのカフェでしか買えないオリジナルジュースは、シェフ自ら契約農園に足を運び、独自の味を生み出したもの。果物をまるごと感じられる、満足感のある飲み心地です。180mlと飲み切りやすいサイズなのでいろんなシーンで活躍します。

アマン東京オリジナルジュース2種詰め合わせ(不知火オレンジ、季節の果実/洋なし)※ほかにピンクグレープフルーツ、マンゴー、クランベリーがあり。季節の果実はそのときによって異なる。 2400円+税/ザ・カフェ by アマン ☎03-5224-3333

 

 

オトナの手土産は、ストーリーのあるモノを選びたい

あの人にあげたい。あの人のモノを買いたい。

手みやげやお取り寄せを選ぶときに、いつも思うことがあります。

「あの人は好きそうかな」「あの人はよろこんでくれるかな」
という、相手の顔。

好みやライフスタイルを思い浮かべながら
お買い物する時間は幸せなひと時です。

そして最近、もうひとつ思うことがあります。
「作っているのはどういう人だろう」という、生産者のかたの顔。

せっかく買うのなら真心を込めて作られている「ストーリーのあるモノ」を
買いたいと思うようになりました。

お渡しする相手を幸せにしたい。生産者のかたも幸せにしたい。
その両方がかなう、手みやげ&お取り寄せを選んだ一冊です。

──OTONA SALONE編集長 浅見悦子

『オトナ女子のベスト・オブ手みやげ&お取り寄せ 』

オトナサローネ編集部 (編)

オトナ女子向けお取り寄せ&手みやげを徹底取材。定番・名品から旬のアイテム、おいしいから役立つグッズまで、心躍るギフトが満載です!

 

※『オトナ女子のベスト・オブ手土産&お取り寄せ』にて、表記の間違いがありました。

【企画 老舗&名店の頼れる一品 P10】

(誤)HIGASHIAYAの最中

(正)HIGASHIYAの最中

謹んでお詫びし訂正させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク