オバ見えしている人ほど使ってない!40代が積極的に使うべきコスメ3選

メイクをしていて「なんだか、オバサンっぽい仕上がり?」にお心当たりがある場合、使っているコスメが足りていない可能性も。

若いころには、適当なコスメで済ませたメイクでなんとかなっていても、40代ともなれば“手をかけるべきポイント”に適した化粧品を使うのがベターです。

「ちまたにはコスメが溢れているけれど、今の私に必要なものが、イマイチわからなくて」にお心当たりがある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は「メイクがオバサンっぽい」と思われがちな女性ほど、使っていない定番コスメのお話です。

 

これ使わないからオバサン? 40代が積極的に使うべきコスメ1:コンシーラー

 

シミや小ジワ、目の下のくまなどをフォローするのに最適な“コンシーラー”は、一度は手に取ったことのある40代女性も多いはず。

ですが「塗ったところだけ、厚塗りに見えるから苦手」「毎日使うのは、面倒くさい」などの理由で、だんだんと遠ざかってしまっている人も少なくないのが実情でもあるのでは。

ところがこのコンシーラーこそが、40代の微妙な“アラ”を絶妙にフォローしてくれる存在になるのは間違いなく、まさに「使うと使わないとでは、肌の仕上がりが違う」と言える神コスメでもあります。

ひと昔前のコンシーラーと比べて、最近のものは薄づきかつ自然なカバー力を有しているものが多く、40代にありがちな目の下のくまや、色むら、小鼻のまわりの赤みなどは、カバー力のあるファンデを塗るよりも、コンシーラーを使ったほうが若見えは確実。

指先やチップにほんの少量をとり、トントンとたたくように馴染ませれば、厚塗り感のない自然な美肌を演出できます。

 

これ使わないからオバサン? 40代が積極的に使うべきコスメ2:眉マスカラ

 

眉メイクの仕上げには、パウダーやペンシル、リキッドなどで描いた部分を「なじませて終わり」にしている女性も少なくありません。

しかし、40代の眉は毛流れが乱れていたり生え方が不揃いだったりと、なにかとオバサンっぽさを醸し出す要素が多いのも事実。

メイクをした直後には美しく見えていても、時間の経過とともに、自眉と描いた部分のコントラストが目立ったり、毛流れが乱れたりといったオバ眉にもなりがちです。

そこで使うべきは、眉マスカラ。仕上げに専用マスカラで眉をなぞっておくだけでも、美しい毛流れを長くキープでき、かつ自眉とメイクした箇所をホールドするようなメリットもあります。

眉が乱れていると、乱れた生活や疲れた日々を連想させやすいだけに、これを使うと使わないでは、印象は大違い! と言っても過言ではありません。

 

 

これ使わないからオバサン? 40代が積極的に使うべきコスメ3:ブロンザー

 

のっぺりとしたベースメイクは、それだけで、オバサンっぽさを醸し出してしまうNGの典型。

ファンデーションを無造作に塗っただけの肌だと、どうしてもノペっとした見た目になりやすく、顔も大きく見えがちなデメリットも挙げられます。

40代ともなれば、若いころと比べ、物理的にも“たるみ”によるのっぺり感が増しがち。

それだけに、メイクでメリハリや凹凸を意識するのが、老け見え回避には欠かせない術にもなります。

手元にブロンザーがあれば、輪郭周辺にサッとはたくだけで小顔効果や凹凸効果が出て、瞬時にオバ見えを回避させるテクに。

「ブロンザーは、日焼けした人が使うもの」と思い込んでいる40代女性も多いのですが、微妙な色の展開も豊富ですし、シェーディングにこれほど便利なものもなかなかありません。

 

メイクのちょっとした部分で年齢を感じさせてしまうと、それが即座にオバ見えの要因となることも。

なにかと多忙を極めている40代は、デイリーメイクが若いころより簡素化する人も珍しくないものの、ちょっとしたパーツをフォローするコスメだけは、省略しないほうが安心です。

「これ使ってなかった!」にお心当たりがあるかたは、よろしければぜひ買い足してみて。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク