本当に洗濯洗剤は不要?ガチで試した「洗たくマグちゃん」衝撃の3ヶ月レポ

「洗たくマグちゃん」という、洗剤を使わなくても洗濯できる魔法のようなグッズをご存じですか?

洗濯にまつわる日常のストレスを解消してくれて、地球環境にも優しいなんていう地球スケールのメリットも謳われているこのグッズ。
実際に約3か月使ってみました。

そして使ってみたからこそ感じた魅力を、お伝えします。

 

部屋干しの生乾きのイヤな臭いが消える

洗たくマグちゃんとの出会いは、花粉症シーズン真っただ中のころ。部屋干しのストレス、生乾きの洗濯臭を解決できるグッズはないかと、探して出会ったのが「洗たくマグちゃん」です。

 

 

ネットでの高評価を信じて購入したものの、実際手にしてみると頼りない。これ自体、香りを発するものでもないし、水に色がついたり泡立つわけでもなく。目で変化が確認できないので、半信半疑。いや、疑心暗鬼…。

 

で、試してみると…!

 

あら、不思議!「洗たくマグちゃん」で洗うと臭わない。臭くならない

 

ニオイが最も気になるだろう靴下だって、鼻を近づけられる。クンクンしても、まったくニオイがしないんです。これで、部屋干しのニオイの悩みは、一気に解決しました。

 

5㎏の洗濯機ならマグちゃん2個で洗剤がいらなくなった

「洗たくマグちゃん」のすごいところは、ニオイ問題を解決してくれるだけではないということ。このグッズを2個使うと、洗濯洗剤がいらなくなってしまうんです。

 

1個でも、量を減らした洗剤との併用で使えますが、何といってもおススメは2個以上での使用。洗濯洗剤なしでの洗濯には、魅力がいっぱいなんです。

 

そうはいっても、洗濯洗剤のように泡立ちがあるわけでも、水の色が変わるわけでもないので、洗浄力が心配ですよね。そこで、実験してみました。


衣類につくと落ちにくい、醤油、ケチャップ、油性マジックをキッチンスロスにつけて、「洗たくマグちゃん」で洗ってみると…。

さすがに油性マジックは消えませんでしたが、醤油、ケチャップは跡形もなく、汚れが落ちていました洗剤を使わなくても、洗剤を使った時と同等に汚れは落ちるんです!

すすぎは1回でOKだから節水にもなる

洗剤なしで使う魅力のもう1つは、節水できること。

 

取り扱い説明書には「洗濯、すすぎ、脱水の基本サイクルは入れっぱなしでOK」とだけあり、最初は洗濯洗剤を使った時とサイクルは同じ、すすぎ2回で洗濯していました。

 

でも、泡立ちもない「洗たくマグちゃん」に、すすぎの回数は洗濯洗剤と一緒じゃなくてもいいのでは?という疑問が。

 

調べてみると「洗たくマグちゃん」を作っている宮本製作所の直営ショップのQ&Aに

マグちゃんのみでのお洗濯の場合は、すすぎの回数は、1回で大丈夫です。

とあります。

 

つまり、洗剤を使っていないから、すすぎの回数が減らせ、節水にもなる、そして洗剤を使わないから環境汚染にもならないということなんですね。

 

 

洗剤を買うわずらわしさから解放された!

 

こんなにすごいメリットの陰で、地味によかった~と感じたのは、洗剤を買わなくてもいいこと。

 

洗剤って、ちょっと重たくてかさばるし、ニオイ移りが気になるので食材と同じ袋に入れられず分けると荷物数が増えるし。ちょっぴり面倒な買い物だと感じていました。

 

その買い物をしなくても済むということは、個人的には嬉しいことの1つ。それに洗剤のストックがなくなって焦ることもなくなりますね。

 

洗濯槽や排水ホースの中まできれいにしてくれるなんて…

そして最後に忘れてはいけないメリットが、この「洗たくマグちゃん」を使い続けていると、洗濯槽や排水ホースの中まできれいにしてくれるということ。

 

カビや汚れがどうしてもついてしまう洗濯槽。これが別途洗浄しなくても、ただ「洗たくマグちゃん」を使って洗たくしているうちにキレイになっちゃうらしいんです。

 

これはもう、嬉しい限り。

 

洗濯に使えなくなっても利用価値あり!

こんないろいろメリットがある「洗たくマグちゃん」の効力は有限。使用300回が目安です。で、300回使用したあとの「洗たくマグちゃん」は、洗濯には使えなくなってしまうのですが、中身のマグネシウムを庭や鉢の植物に与えると、なんと植物が元気になるとうい効果が期待できるそう。最後まで無駄なく有効に使えるんですね。

 

発見!「一般販売されていない」真っ白な「洗たくマグちゃん」

「洗たくマグちゃん」の効果や、どうして効果が発揮されるのかを詳しく知ってから使いたい方には、書店に置いてある付録つき書籍の『洗たくマグちゃん プレミアムブック』(1800円+税/主婦の友社)がおススメ。アマゾンにも置いています。マグネシウムで汚れが落ちるしくみや、洗剤とのコスト比較などの解説があるので、より納得して商品を使うことができます。


そしてもう1つ、同封されているのが一般販売では手に入らない、真っ白な「洗たくマグちゃん」であることも魅力的です。

最近のゲリラ豪雨や尋常じゃない気温など、地球が悲鳴を上げはじめているように感じる昨今、自分だけではなく、地球にもメリットがあるこのグッズ。

 

3か月使ってみて、心から使ってよかったよ、と勧められるし、使う人がどんどん増えるといいな、と思える商品です。ぜひ一度、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク