家賃50万のマンションに住むのはどういう人?意味のわからないその生態

元国税局職員さんきゅう倉田です。

よしもとさんで芸人をしています。いま、芸人として身につけたスキルと知識で、文章を書いています。

ぼくは、大学を卒業後、国家公務員として東京国税局に入り、退職して芸人になりました。そのような経歴のためか、お金持ちの人とよく出会います。仕事で出会うことがほとんどですが、居酒屋などで知り合って「元国税局職員の芸人です」と言うと、自分が経営者であることを教えてくれる人もいます。

あるいは、出版社のパーティで名刺交換をして、知り合うこともあります。

 

正妻と愛人と…?年収8000万円のお金持ちはこんな人

編集部から、年収8000万円もある人の話しをもっと聞きたいとリクエストされました。一代で成功したお金持ちは、税金を払うことに後ろ向きな方が多いように思います。だから、みなさん、さまざまな場所で情報を得て、自分なりの節税を実行しています。

 

また、さらに資産を大きく増やそうと、投資話にも敏感です。本業とは関係のない、何倍にもなりそうな事業の話を聞いて、お金をだしています。知人の年収8000万円の人は、仮想通貨のマイニングを始めたと言っていました。その人は、渋谷の家賃50万円のマンションに、愛人と住んでいます。

 

正妻は名古屋にいて、正妻との子供はまだ小学生です。愛人は、50万円のマンションの一室で、ネイルサロンを開いていて、家賃は支払っていません。勤めていたネイルサロンを退職したときに、独立を考え、年収8000万円のお金持ちに相談し、このマンションにやってきて、ついでに、愛人となりました。

 

一緒に住んでいますが、部屋は別々です。だから、お金持ちは、他の女の子も家に招いています。

 

稀に、女性同士がリビングでかち合ってしまうことがあるそうで、そういうとき「自分は金持ちになったんだなあ」と実感するのだそうです。女性同士のひりつく様子を見ると、すこぶる気分が良くなるそうです。お金持ちの考えることはよく分かりません。

 

最近お金持ちがやっていたこと→「マイニング」でした

マイニングは、仮想通貨を新たに発行する作業です。コンピュータを使って行います。膨大な量の処理が必要なので、たくさんのコンピュータや電力が必要です。

 

少し読んで気付いた方もいるかもしれませんが、ぼくのマイニングの知識は、ぼんやりとしています。もちろん、報道されるようなことは知っています。

 

マイニングは、コンピュータが熱を持つので、とんでもなく寒い地域にコンピュータを大量に用意して行うそうです。儲かるか儲からないかは、このとき使用する電力に大きく影響されます。だから、冷却に電力をしようしないように寒い地域を選びます。

 

日本国内の大手のIT会社も、マイニング事業を行っていましたが、少し前に撤退していました。初めてはみたものの、将来的に利益が出ないと考えて、損切りしました。仮想通貨の価値が、伸び悩んだことも撤退の理由のようです。

 

要するに「年収8000万円ごとき」では満足しない野心家たちが家賃50万の部屋にいる

ぼくの知り合いの人は、個人でマイニングを行っています。個人とは言っても、資産は数億円あるので、その一部を使って始めたのでしょう。始めたばかりの頃は「儲かる」と言っていました。

 

今は分かりません。儲かり続けていれば、規模を拡大しているかもしれません。儲かっていなければ、この事業は畳んで、本業の人材派遣に精を出しているでしょう。

 

人材派遣だけでも年収8000万円あるのに、さらなる高みを求めて新たなことにチャレンジする。その志が、お金持ちをお金持ちたらしめるのだと思います。

 

お金持ちたちの話聞いていると「あれいいらしいですよ」「あれはもう終わったらしいですよ」と、流行りのビジネスの話が出てきます。

 

その情報が、川上なのか川下なのかは分かりません。ぼくから見て、全く価値のない情報を交換していることもあります。いくら成功者だからといって、本業以外で成功する人は多くないのです。

 

たくさんの投資をして、その中の半分くらいは失敗しています。失敗の中には、詐欺による失敗もあります。賢いお金持ちだって、簡単に騙されることがあるのです。それでも、おいしいと思える話があれば、資金を投入していく。だから、きっと、年収8000万円なのだと思います。

 

トークライブ開催します!

芸歴10年を祝して、はじめてトークライブをします。10年で学んだことのひとつが「笑いがなくとも“おもしろい”と感じる話がたくさんある」です。

オトナサローネでは、そういう話を記事にしています。

ライブでは、ここ1年間で、感心した話、驚いた話、胸を打った話、程度が甚だしいと思った話を短く正確に、口頭でお伝えします。

詳しくはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク