【肩甲骨はがし】初心者でも出来る超簡単な「はがし」3つ

2019.12.11 FOOD

体が硬い、凝りがある、スムーズに動かない。そんな状態を放置しておくと結果的に代謝が落ち、ダイエットにも悪影響です。

テレビを見ながら、オフィスで電話を取りながら、いつもスキマ時間で実行しておきたいのが「肩甲骨はがし」

ちょこちょこした積み上げが重要です。

 

その1・眠気がスッキリする!お目覚め肩甲骨はがし

手の力は抜き、あごをちょっと引いたまま、肘を後ろに出し、肩甲骨をゆっくり、ぎゅーっと、背の中心に引き寄せます。そのまますっと力を抜きます。これを5回くりかえし。

参照>>>ウトウトしたらコレ!10秒肩甲骨はがしで会議中の眠気もピンと吹き飛ばす

 

その2・肩甲骨がスムーズに寄らない人は、ゆるめた後に寄せて

指を引っ張って、ポーン。肩甲骨ほぐし

肩甲骨を広げたあと、寄せてから終了します。

1・イスに軽く腰掛け、顔をまっすぐ前に。頭の後ろで両手の中指同士をからめて、グーッと引っ張りっこします。

2・肩甲骨にぐーっと力が入ったら、指を自然に離してポーン。肩甲骨はグッと寄ります。

参照>>肩甲骨がスムーズに寄らない人は、ゆるめた後に寄せて!オフィスはがし#23

 

3:全身運動する時間がない人に!エアTシャツはがし

「エクササイズしたいけれど、わざわざジムに行く時間はない」という人。テレビを見ながら全身運動してください! このエアTシャツ、1日に6枚脱げれば理想的です。

エアTシャツは、「お尻の下まであるロングのピチピチTシャツを着ている」と思うことからバーチャルな世界で楽しみなからスタート♪

手をクロスさせ、Tシャツのすそをつかんつもりで! ひざをゆるめて、1、2、1、2とリズミカルにお尻を左右に振りながら、お尻からTシャツを脱ぎ始めます。

 

 肩まできたら、肩を脱ぎます。1、2、1、2とリズミカルに上下に振りながら。

肘は外に向けます。今度は頭を脱ぎます。

腕をぐぐっと後ろに引きながら、頭を抜きます。

 「やっと脱げた~!スコーン!」このままゆっくり手を下ろします。

背中もお腹も動く全身運動です。肩甲骨も全部動きますよ。このセットを1日最低2回はやってみてください。ダンスを踊るようにリズミカルに!

参照>>>1日6枚このシャツ脱いで!オフィスはがし#20

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク