英語で「2泊3日」はなんて言う?

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。

旅行などの「2泊3日」って英語で言えますか?

正解は

three days 又は two nights です。

 

I went on a trip for three days.

2泊3日(3日間)の旅行に行きました。

 

トリッキーなクイズでしたね。2泊すると旅程は3日間になりますし、3日間だと2泊する事になり重複してしまいます。学校の授業で、three days and two nightsと教わった人も多いと思いますが、ネイティブは会話やメッセージでは簡素化して言う傾向があるため、シンプルに 3 days や 2 nights でかまいません。

ただ、詳しい日程を示したい時や(例えば日本ーニューヨーク間の旅行は2泊すると4日間になります)旅行会社のパンフレットには 3 days/ 2 nights 等と明記することがあります。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク