【無料お金セミナー】12/10オンライン開催!40代の賢い増やし方はコレ!

Sponsored By アクサ生命保険株式会社

老後のお金、足りそうですか?

この話をしようとすると、私を含めた全員がそっと顔をそむけます。

みんな「明らかに足りない」のは薄々知っている、「でも何かを始める心理的な余裕はない」からなんですね。

ですが、最近の潮流として、老後のことは「自分で頑張らないことが重要」とされています。

実のところ、いわゆる「投資的なこと」で大変な思いをして、ハイリスクでストレスフルな賭けをする必要はないのだそう。

実際、超長期の視点で「お金に働いてもらう」ことを意識するだけでOKという発表がありました。

 

実際のところ、老後2000万問題ってどうしてる?

その発表とは、昨年6月に発表された金融審議会の報告書「高齢社会における資産形成・管理※1」。いわゆる「老後資金2000万問題」として話題になった報告書です。

センセーショナルに取り上げられたので「おっかない内容」かと思いきや、日本の置かれた現状と「私たちは何をすればいいか」が簡潔にまとめられた初心者向きの内容です。不安な人はまずご一読をオススメします。

 

とはいえ、51ページもある報告書の中からピンポイントで必要な場所を読むのも大変。そこで、40代が知っておくべきいちばん大切な点は……?

 

【長期・積立・分散投資の有効性】

長期・積立・分散投資による効果は、積立が長期であればあるほど、投資先を分散すればするほど、収益がバラつきにくくなる特徴がある。1985 年以降の各年に、毎月同額ずつ国内外の株式・債券に積立・分散投資したと仮定し、各年の買い付け後、保有期間が経過した時点での時価をもとにして運用結果を算出すると、保有期間が5年ではマイナスリターンも発生するが、保有期間が20 年になるとプラスリターンに収斂し、さらにそのバラつきも小さくなる。「高齢社会における資産形成・管理」P.22

 

つまり、ドルの動きや世界の株価を心配しなくても、「長期」「積立」「分散」で株式や債権を積み立てれば、20年で必ずプラスに転じると結論づけられているのです。

知らなかった!「投資」と「投機」はかなり違う

でも、株式や債権…?長期積立分散って何…?とちょっと怖い人。実は、その怖さは「正解」です。ここからは報告書を離れ、「投資」と「投機」の違いを見てみましょう。

私たちが怖いと感じるのは「マネーゲーム」。自分で株式を売買する短期売買や、為替証拠金取引FXなどは「投機」に分類されるので、怖くて当然なのです。

 

一方で投資は「運用」に入ります。貯金のほか、元本保証がない分を長期・積立・分散でリスクヘッジした、NISAやiDeCoがこの運用に分類されます。

 

実は筆者も、この「98年ごろから何もせずほったらかしていた投資」がいちばん運用実績がよく、短期売買よりも利益が出ていて驚いたとFPさんから聞いたことがあります。

まずは「お金の色分け」で必要額を考える

資産形成の第一歩は、まず「お金の色分け」から始めます。自分のライフプランを考え、必要になるお金を考えるのです。この方法で手をつけると「いつまでに、いくら」がクリアになり、解像度高くお金のことを考えることができるのです。

■3-5年後

すぐ使うので元本の安全性が高い商品

■10-15年後

子どもの教育費など。これ以降は「お金に働いてもらう」意識が必要

■20-45年後

セカンドライフの生活費。超長期の視点でお金に働いてもらうことを意識する

 

ポイントは、「ストレスなく」毎月数万円をコツコツと積み立てていくこと。投資と言われてイメージする、特別なテクニックや毎日毎日のチェックは、実は全く必要がないのです。

 

ただし、この「ストレスなく」の中身は個人の生活パターンによって違います。いずれも「残りを貯金する」のではなく、「給与から先に天引き」でコツコツが基本なのですが、積立方法はつみたてNISAが良い方、iDecoが良い方等お一人お一人によって適した積み立て方法、資産形成の方法が違うのだそうです。

 

ZOOMで無料セミナーを開催します!

結局のところ、自動つみたて定期預金のように積立投資をするべきだとはわかりましたが、自分にあったものが何かはそれぞれ違う……となると「じゃあ私はどうすれば?」と思いますよね。

 

気になる「老後の年金」「資産形成」「NISA」「iDeCo」「住宅購入・住宅ローン」「保険」……お金の守り方・備え方・育て方など、知りたいこと、聞きたいことを初心者の方でもわかりやすく解説するセミナーが開催されます。

 

このセミナーでは今すぐ、そして将来に役立つお金の知識と情報や、お金に関する基本的な考え方、すぐに実践できる将来の為のお金の賢い増やし方などをお金のプロ、ファイナンシャルプランナーが無料で教えてくれます。なお、こちらのセミナーでは商品等の勧誘は一切無いので、気軽にご参加頂けます。

 

注目は、ご希望者への無料の個別相談。自宅から直接プロに相談できる絶好のチャンスです。

 

今からできる将来のための資産づくりを始めたい方、家計を見直したい方、マネーセミナーに初めて参加される方、ぜひセミナーを聞いてみて!

 

【開催概要】

■開催日時  12月10日(木曜日) 19時~20時

「ZOOM」を利用したオンラインセミナーです。PCかスマートフォンをお持ちであればご参加頂けます。お申込み後、URLをご連絡します。

■参加費 無料

■申込方法 下記申込フォームよりお申込ください

※本セミナーでは商品の勧誘等は一切ございません。

 

■講師 株式会社 ホロスプランニング 梅澤未央さん

 

中央大学法学部卒業。郵便局・外車中古車ディーラー・不動産営業を経験後、現在は国内有数の総合保険代理店である株式会社ホロスプランニングに在籍しながらFPとして活動。今までの経験を活かし、お客様に寄り添いながらトータル的アドバイスを得意としている。保険・不動産・運用・相続・事業承継・M&Aなど専門家と連携しながら幅広い提案を行う。

主催:アクサ生命保険株式会社 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー 03-6737-7240

AXA-C-201022/A6K-260

 

【参考】
※1 高齢社会における資産形成・管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク