英語で「ドンマイ!」はなんて言う?

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身につけた身近な表現をクイズ形式でお届けします。言葉は生きています。同じ意味でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここではなるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえる表現をご紹介いたします。

「ドンマイ!」って英語で言えますか?

正解は

Don’t worry!  ドンワァリィ (太字にアクセント)です。

 

worry = 気をもむ、心配する

 

Don’t worry about it!

ドンマイ!

 

上手くいかなくて落ち込んだり心配している人に「くよくよしないで、心配しないで、大丈夫だよ」と伝える時に使える表現です。

「ドンマイ」は英語の don’t mind (mind = 嫌だと思う、気にしない)から来た言葉ですが、このmind という言葉は使い方に気を付けなければなりません。落ち込んでいる人を励ますために「ドンマイ!」と言いますが、それを英語で Don’t mindと言ってしまうと大抵の場合は「私は(あなたの失敗やうまくいかなくて悩んでいる事を)気にしない、嫌だと思わない」という意味になってしまうのでご注意を!

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク