英語で「マンション」は何て言う?

2021.06.02 WORK

「生きた英語」をお届けする神野優子さんの連載をリバイバル配信!

 

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身に着けた身近な表現をお届けします。言葉は生きています。同じ英語でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここでは、なるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえるような表現をご紹介いたします。

「マンション」って英語で言えますか?

正解は、

apartment   「アパートメント」です。

イギリスでは flat 「フラット」と言います。

mansion 「マンション」と言ってしまいがちですが、これは何十部屋もあり、プールや庭園を構えた大邸宅の事です。日本ではマンションと言うのでつい英語でもmansionと言ってしまいがちですが全然違う意味なので気を付けましょう。

もっと細かく豪華だとか、分譲だとか、どんなマンション なのかを伝えたいときはアメリカ、イギリスそれぞれ言い方がありますが、そうでなければ apartment や flat で通じます。

■【編集部からアンケート】足りない?貯まらない?あなたのチョコッとした「お金の悩み」を教えてください!→→回答はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
英会話講師 神野優子

スポンサーリンク

スポンサーリンク