英語で「ノートパソコン」はなんて言う?

2021.06.11 WORK

「生きた英語」をお届けする神野優子さんの連載をリバイバル配信!

 

皆さんは学生時代に英語を勉強したはずなのに、いざとなるととっさに表現が出てこないことはありませんか?この連載では、アメリカで15年間暮らした私が現地で身に着けた身近な表現をお届けします。言葉は生きています。同じ英語でも地域や立場、状況によって様々な言い方がありますし、答えは一つではありません。ここでは、なるべく簡単な言い方で相手にわかってもらえるような表現をご紹介いたします。

「ノートパソコン」って英語で言えますか?

正解は、

Laptop 「ラップトップ」です。

I bought a new laptop yesterday.

昨日新しいノートパソコンを買いました。

 

lap とは座った時の腰から膝頭までの水平な身体の部分です。その上に乗せて使えるので laptop なのです。

因みに膝の上に乗せられる小型サイズの犬をlap dog ( lapdog でもOK ) と言います。昔の貴族の肖像画に、膝の上にちょこんと乗せられたすまし顔の可愛らしい犬が描かれていたりしますね。実は、この lap dog という言葉は別の意味もありまして、他人の言いなりになる人、手なずけられた人といったネガティブな意味で使われる事もあるのですよ。ご参考までに。

■【編集部からアンケート】足りない?貯まらない?あなたのチョコッとした「お金の悩み」を教えてください!→→回答はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
英会話講師 神野優子

スポンサーリンク

スポンサーリンク