いますぐ変えて!40代からのヘアケア「見直すべき」3つのルール【植松晃士】

皆さんこんにちは。植松晃士です。
2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ぐっと寒くなってきましたが、体調を崩されていませんか? 新型コロナウィルスが落ち着きそうでなかなかですよね~。でも、逆境にめげずエイジングにもめげずステキに年を重ねていきましょ!

 

髪のアレが印象を変えるんです!

さて。最近特に思うことなんですが、大人でキレイな髪を保っている人って少ない! 白髪染めやカラーリングがおろそかになっている人、分け目やフェイスラインの根元からの立ち上がりがなくてペタンとなっている人。パサつき、ごわごわ、ツヤなし。どれか一つでも当てはまったらアウトよ!

いくらお洋服が素敵でも、メイクが上手でも、ヘアスタイルや髪の状態が悪いとなんだか貧相で、ちゃんとした生活をしているように見えない。逆に、髪がつややかでボリュームがあるだけで「幸せ」そうな雰囲気が演出できるんです。つまり、キレイでいることで社会の需要も出てくるの。

肌が枯れてきている年代なのに、ショートにした髪がツヤがなくてぺちゃんこ、さらにはクール系なパンツスタイルでローヒールの靴、ロングの地味色のコートだったら、まさにおじさん。マスクしているからうるツヤリップも見せられないからね! 間違われても当然です。

女性だって、脂っぽい髪の男性とかヘアに気を使っていない殿方には興味ないでしょ? きっとそれって「清潔感」につながるから。同じように、まわりの方々もあなたの髪を見ていると思って!

 

40代から見直したい3つのヘアケア

サロンに行くのは月に1回とか回数を決めるよりは、常にチェックして気づいたらすぐに行く、というくらいの気持ちでいなきゃ。ちなみに、知り合いの美容師さんが話してたんだけど、白髪って太くて硬いでしょ。だから、白髪が出てくるときってかゆいんですって!

サロンでは、たまにはスペシャルトリートメントやヘッドスパなどをするのもいいでしょう。僕はストレートにする髪質改善メニューをやってます。昔のようにツンツンとしたストレートじゃなくて、自然な仕上がりでつやが出て持ちもいい。うねりが気になってきた世代には、そういったメニューを取り入れてもいいかも。

それから、自宅でのお手入れも見直して。エイジングに特化したシャンコンにする。しなやかな髪にするトリートメントやヘアパックを週2,3回やる。頭皮ケアで健やかな髪を育むことも大切。そして、ドライヤーも機能的なものにシフトする。それくらいヘアケアに執着してちょうだい!

 

エイジング髪用のシャンプーに!

花王のセグレタは髪のエイジングにいち早く着目したブランド。大人の髪の悩みに特化したラインナップです。ハリ・コシがなく細くなってきた髪をふんわり根元から立たせてボリュームアップするタイプ、大人のうねり始めた髪に炭酸泡で洗うタイプ、地肌も髪も洗えるタイプなどが揃います。

中でも、ショートにしている方におすすめなのは、「1本でトップふっくら毛先まとまるシャンプー」を。分け目やつむじまわりのトップがボリュームダウンすると、ショートヘアだとさらに貧相に見えてしまいがち。これは、根元立ち上げをキープする成分とまとまり仕上げ成分が配合されていて、洗ってドライヤーで乾かすだけでコンディショナー要らずです。詰め替え用もあります。

セグレタ 1本でトップふっくら毛先まとまるシャンプー(ポンプ) 360mL  1027円(編集部調べ)
問)花王(セグレタ)https://www.kao.co.jp/segreta/

 

ドライヤーを変えると髪が変わる!

乾かすといって、まさか自然乾燥とかしていませんよね?! 濡れたままだと髪が痛み、さらにエイジングが進むので必ずドライヤーを使いましょう。そのドライヤーも日々進化しています。

個人的に技術進化が気になるのは、パナソニック。最新の「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」は、高浸透「ナノイー」搭載の最上位ナノケア。風量がパワーアップして乾燥スピードも速くなり、ミネラルマイナスイオンが従来よりも高くなって潤い力も抜群に。さらに、カラーリングの色落ちを抑制する働きも。

髪は長い友達。まだまだあと50年くらいお付き合いしなきゃだから、ドライヤーも2~3年くらい使っていたら、そろそろシフトチェンジしてみては?

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G 全3色 各32670円(編集部調べ)
問)パナソニック https://panasonic.jp/hair/products/dryer/EH-NA0G.html

 

おうちでスカルプケアも大切!

サロンで定期的にトリートメントやスカルプケアを受けるのはもちろんいいことですが、ホームケアで着実に頭皮と髪をはぐくむことも大切。

ケラスターゼの「ジェネシス セラム フォーティファイ」は、洗い流さないスカルプエッセンス。高濃度アルギニン(毛髪補修成分)やショウガ根エキス、カフェイン(コンディショニング成分)などを含む12種の有用成分を配合しているんですって。マッサージすることで血行を促し、スタイリングしやすい健康な髪の育成をサポートします。切れ毛を予防してトップの立ち上がりもケア。ふんわりとしたしなやかな髪に。ベルガモット系のさわやかな香りにも癒されます。

ケラスターゼ ジェネシス セラム フォーティファイ 90mL 6,380円
問)ケラスターゼ https://www.kerastase.jp/products/genesis/

新しい年が明けて「またひとつ年を取ったわ」と嘆くよりも、この1年で若々しさを取り戻しましょ! さっそく髪のお手入れから始めなさいね。

また次回お会いしましょ☆

 

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク