40代でも手抜きオバサン化しない!「本当のナチュラルメイク」3つのコツ

休日には、できるだけナチュラルなメイクを心がけたいアラフォー女性も多いのではないでしょうか。

オン仕様のメイクだと、少し重いし休日気分が出にくい。

そんなふうに思っていらっしゃるなら、休日時短メイクの出番です。

「老けた印象にはしたくないけれど、オフのメイクは、できるだけ簡単なものがいい」と考えていらっしゃる40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

オフの日にナチュラルメイクを心がけて、かえって老けた印象に仕上がってしまったことはありませんか?

今回は、休日に「おばさんに見せない」3箇所で完成するポイントメイクをお話していきます。

 

1:時短アイシャドウのオバ見え回避はブラウン一択で

 

「休日メイクでは、アイシャドウを使わない」という女性もいらっしゃいますが、目元がくすんできがちなアラフォー世代がアイシャドウを使わないでいると、悪い意味での“すっぴん感”が途端に加速します。

そこで、40代がオフでも手軽に使いやすいアイシャドウと言えば、やっぱり定番のブラウン。

黒目の上を広めに塗る半円型なら目元を縦長にぱっちり見せてくれますし、黒目の上を控えめにする広めなV字の塗り方なら横長の切れ長アイが演出できるなど、単色でもバリエーションが楽しめます。

1色で仕上げても、その色みのおかげで「メイクしました感」が出る万能カラーですから、おばさんっぽさを出さない時短メイクでは鉄板中の鉄板です。

 

2:チークでのオバ見え回避は薄めの血色感を

 

休日のメイクにチークを使わないのも、もったいないお話。

ところが、オフの日にはファッションもラフに仕上げる女性が多いので、頬だけにしっかりとした“お化粧感”が出るとバランスが崩れてしまうのも、また真実です。

しかし、頬に血色感がないと、のっぺりとしてくすんだ顔に見えやすく、ここがおばさん見えの原因にも。

ですので、アラフォーになったら、オフ仕様の時短メイクでもチークはマストです。

薄めの血色感が入っているだけで、顔はパッと明るく見えますので、ピンクやアプリコットを、ブラシで1回払うように付けると、オフの日にふさわしいほんのりとした血色が、時短かつ簡単に手に入ります。

 

3:リップでのオバ見え回避にはクリアでダークなレッドを

 

ラフなメイクで仕上げる日ほど、口紅の存在って大事です。

アラフォー女性の口元は、他のパーツに手をかけない日ほど“すっぴん感”による老け見えを招くパーツ。

そこで、アイシャドウやまつ毛にそこまで手をかけない日には、唇の存在感がオバ見え回避の救世主です。

目元やベースにインパクトがないメイクでも、唇にクリアかつ深みのあるレッドを加えると顔色が明るくなり、ほどよく“メイクしました感”が出て若々しい雰囲気を演出してくれます。

しかし青みがかったレッドや深みがあってもクリアではないレッドを選んでしまうと、途端におばさんっぽい顔になりやすいので、色選びが最大のカギです。

 

休日メイクは、オンの日のメイクよりもより時短を心がけたい人も多いもの。ところが、薄づきすぎるメイクにしてしまうと、ナチュラルすぎて年齢が強調されてしまいがちです。

マスカラを使わなくとも、眉毛を少しラフに仕上げたとしても、この3つのポイントさえ“メイクしました感”が出ていれば、おばさんっぽいナチュラル感は皆無に。

「休日のメイクは、できる限り手抜きしたい」とお考えな40代女性のみなさま。時短でもポイントを押さえたメイクで、手軽に“おばさん見え”を回避してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク