「頑張りすぎない40代」ゆるふわヘアは毛先カールが叶えてくれる

ここ数年、外国人のようなクセ毛風パーマが人気です。といっても、外国人風って?という感じですが、YOUさんのようなヘアといったほうがアラフォーにはわかりやすいかもしれません。

マネしたいヘアとして上位にランクインするスタイルですが、再現するのは難しく、きちんとスタイリングできないとだらしない人に。しかも髪がパサつき、やせてくる世代ですから貧相に見えてしまいます。

ふんわり感がほしいアラフォーには、脱力系よりもきちんと動きがでるパーマがおすすめです。

ゴージャスにならない、今っぽい「ゆるふわ」なスタイルをご紹介します。

 

小顔に見せる“ひし形”も毛先パーマで実現

 

パーマは薬剤を使って髪を形づくるので、理想のフォルムに近づけることができるのが利点。ボリュームが出にくい、直毛で動きが出ないという人も髪質に合った方法でパーマをかければふんわりヘアが叶うのです。

「小顔効果のあるひし形シルエット」と書かれているスタイルも、整いやすくなります。

ひし形フォルムは小顔だけでなく、リフトアップしたように見えるのでアラフォーにはうれしいスタイルです。

 

例えばこんなスタイル…

 

担当/加藤貴大さん

アラフォーに人気のミディアムスタイル。ひし形になるようカットして、大きめなカールをつけてフォルムを強調。やわらかい印象に仕上がります。

スタイリングのポイントは前髪。前に落ちてきやすいので、乾かすときに前から後ろにかき上げるようにするときれいな毛流れに整います。

 

担当/加藤貴大さん

毛先のカールの重なりでふんわり感がアップ。前髪を外へ流すことでふわっと広がり、ひし形に。レイヤー+カールが旬のスタイルです

毛先にボリュームが出すぎないように、パーマはワンカールだけに。

 

 

肩つきミディは毛先カールで若々しい印象に

 

肩につくミディアムは毛先がハネてしまい、スタイリングが難しいですよね。

今はそのハネをあえていかすスタイルがおしゃれなんです。といっても、本当に「ハネちゃった」は、あちこちに毛先が向いて見た目がイマイチ。アラフォーにはイタイ感じになってしまうので、パーマで動きをつくっておくのがポイントです。

 

例えばこんなスタイル…

 

担当/NAOMIさん

 

束感が出やすいように毛先を先細にカットしてから、パーマでカールをつけます。毛先に動きがあるので、トップがペタンとしてしまうとアンバランス。根元からふんわりと乾かし、ボリュームのあるスタイルに整えて。

毛先がパサついてみえがちなので、シアバターをもみ込んでから手ぐしを通して束感を出しましょう

 

担当/松下哲史さん

 

重めのミディアムに毛先だけパーマをかけてAラインシルエットに。内巻きに整えるのではなく、あえて外ハネっぽく仕上げるとおしゃれ。全体に重さがあるので、落ち着いた雰囲気になり若づくりにも見えません。毛先に動きがあるので、ひとつに結んだときもサマになります。

 

大きなゆったりカールで大人の華やぎを

 

長めヘアさんなら大きめのカールでゆるふわにするのがおすすめです。

直毛さんやかたい髪でも手ざわりがよさそうに見え、女性らしさもぐんとアップ。

アイロンで巻いている人も多いと思いますが、カールがダレたり巻きすぎてゴージャスになったり、ちょうどいい加減になかなかならないですよね。

パーマも再現するのが難しいと感じている人もいると思いますが、デジタルパーマなら乾かすだけでスタイルが決まりますよ。

 

例えばこんなスタイル…

担当/加藤貴大さん

 

しなやかな曲線を描く大人のスタイル。ふんわりとやわらかい動きが出るので、ボリューム不足に悩む人におすすめです。ウォームベージュのカラーでツヤと柔らかさをプラス。顔まわりもタイトにせず、ふわっと仕上げて。

 

担当/加藤貴大さん

かき上げ前髪と毛先のゆれ感で大人の魅力がアップ。若づくりでもなく、がんばった感もなく、成熟した大人にぴったりのスタイルです。

ハンドブローで髪を持ち上げながら乾かし、毛先にランダムな動きをつけて。毛束がかたまってしまうと古臭い印象になるので、束感はありつつもカールの動きが一定にならないようにするのがポイント

 

するんとまとまりある美人ヘアに

 

パーマはウエーブをつけるだけではなく、まとまりのあるスタイルをつくるのにもお役立ち。毛先に内巻きのワンカールをつければ、しなやかな女性らしいシルエットが簡単につくれます。丸みボブにしたいという人にもおすすめです。

 

例えばこんなスタイル…

担当/NAOMIさん

清潔感のあるミディアムスタイル。髪が広がる、毛先がハネるなど髪質の悩みをカバーしてくれます。朝の支度もラクに!

つるんとまとまるので、ツヤもアップ。スタイリングは毛先が内に入るようにブローするだけでOKです。毛先がパサつかないようにオイルやシアバターをつけて仕上げて。

 

 

パーマをかけるというと華やかな巻き髪の印象がありますが、今はナチュラルなカールが主流です。さみしくなった髪に動きとボリュームを出したいというアラフォーにはうれしいトレンドです。

髪悩みのカバーとおしゃれを両立したいと考えているなら、ぜひパーマを取り入れてみてください。

 

 

大人のゆるふわヘアならココ!

Ramie(ラミエ)

持ちのいいカットやナチュラルな女性らしいスタイルがアラフォー世代から支持を得ている。

2017年12月に2店舗めとなる表参道店がオープン。

フェミニンからカジュアルまで大人の魅力を引き出してくれる頼れるサロンです。

◆Ramie GINZA/東京都中央区銀座5-5-14 GINZAGATES 9F /03 3569 1171

◆Ramie omotesando/東京都港区南青山3-18-11 ヴァンセットビル 4F /03 5775 4300

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク