1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。

アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。

ですが、ほうれい線は笑ったときにできる境界線で、言わば幸せ顔の証しでもあります。

「それよりももっと気にするべきは、ほうれい線の起点、小鼻の横にある溝です!」と、顔筋ケアのパイオニアKatuyo(かつよ)氏は提唱します。

口元に仮面ライダーのような溝があると、相手に不快感や嫌悪感を与える意地の悪い不幸そうな顔に見えてしまうそうです。

また、俗に言う「マリオネットライン」も老け見えの原因。では、どうケアすればいいのでしょうか?

 

小鼻の横にある溝は、なぜできる?

 

1C4A0231

小鼻の横、この赤い線の部分にある溝は、「鼻周りのコリ」が影響しているそう。コリができる原因はさまざまですが、下記の☑項目が当てはまる人は、鼻周りの筋肉がかたまりやすく、コリができやすいといえます。溝が深くなる前に、意識してコリをほぐすようにしましょう。

イライラして、小鼻に力が入りがち。

営業スマイルなどで常に口角を上げて、頬を緊張させている

アレルギーなどで、しょっちゅう鼻をかんでいる

ガマンしがちで、口のまわりに力を入れるクセがある

 

顔のコリを探すには「ボールペンの消しゴム」がおすすめ!

1C4A0024

まずは、実際に小鼻の横のコリを探してみます。いちばんのおすすめは「消せるボールペンの消しゴム部分」。先端が丸く肌を傷つけない、消しゴム程度の弾力がある細いスティック状のものを用意してください。以下、仮に消しゴムと呼びます。

探し方は簡単。

1・小鼻の横のへこんだ部分に、消しゴムをあてます。

2・小鼻の横の溝に沿って、下から上に動かしていきます。この場合、ペンは一方向だけに動かします。だいたい1㎝ぐらいでOKです。

3・コリがわからない場合は、ペンの角度を倒したり、方向を少し変えたりしてみてください。

いかがでしたか? 消しゴムがなめらかに動かず、ひっかかる、コリコリ、あるいはゴリッとした感触がありましたか?

その部分が「顔のコリ」です。これをほぐすことで、しわ、たるみを食い止めるのがKatsuyo先生の顔筋ケアです。

 

小鼻横のコリのほぐし方の基本ルール

20160917008

消しゴムで自分のコリを見つけたら、次にその部分を指でほぐしていきます。ポイントは、以下に詳しく説明しますが「横へ向けてほぐす」ところ。

 

1.使うのは、ひとさし指の第2関節の曲げた部分

手をグーの形にして、人差し指をやや浮かします。コリのある部分にひとさし指の第2関節をあて、ピンポイントでほぐします。

2.イタ気持ちいいくらいの力を入れる

自分でコリをほぐそうとすると、手加減をしてしまいがち。こんなに強くやってもいいの?というくらいの強さで行ってもかまいません。正しくコリをほぐしたあとは、じんわり熱を感じます。ほぐし終わったあとに熱を感じるかどうかを力かげんの目安としてみてください。

How to do

1C4A0437

 

1.小鼻の横の溝に、ひとさし指の第2関節をあてます。

2.ひとさし指の第2関節で、しっかりと押します。

3.力をかけたまま、真横に指を1㎝ほど動かします。鼻の骨から筋肉をはがすようなイメージで。

4.少しずつ指の位置を上にずらし、①~⑤までを同様に3セット行います。このとき鼻の骨に沿ってではなく、瞳孔から小鼻を結ぶ線上を移動します。反対側も同様に行います。

※コリをつぶすというよりも、鼻の骨から筋肉をはがすように行うのがポイントです。

 

ほうれい線のケアをしたいのに、鼻のワキ……?と思うかもしれません。

ですが、肝心のほうれい線の起点となる小鼻の横にある溝は、第一印象を左右する大事な場所であると同時に、ほうれい線の起点となる場所。

いくらほうれい線をケアしても、この小鼻横にある溝が深ければ意味がありません。

まずは溝の深さを自覚し、毎日数分のコリほぐしケアで、早めにコリをつぶしましょう。

 

 

老け見えの原因「マリオネット」、口元のコリはココにある!

201609130001

もう一つ、ほうれい線が気になる人ならコリが溜まっているのが口元。

 

A:鼻と唇の間。この部分に”コリ”があると、縦に細いシワができてしまいます。考えごとをしたり不機嫌なときに「んー」っと口をすぼめる人は”コリ”ができやすい場所です。

B:唇のすぐ下。この部分に”コリ”があると、肌表面がボコボコに。無意識にあごに梅干しをつくるクセがある人は注意。

C:口角。ガンコな人や考え込みやすい人、営業スマイルでいつも笑っていなければならない人に”コリ”が発生しやすい場所で、ほうれい線のシワを深めてしまいます。また、片方だけでかむクセがある人は、片方だけに”コリ”がうまれ、顔の左右差が大きくなります。

D:口を閉じたときに、口角の横から下にかけてでるマリオネットライン。うっすらでもラインが出てくると、老け顔を招いてしまう場所です。自分の感情を抑えて、ストレスを感じるなどして、口のまわりに力がかかることでできやすくなります。

1C4A0024

口元も鼻と同様に、消しゴムを肌にあて1㎝ぐらいの幅で横に動かしてみてください。コリコリと音を感じるところが”コリ”です。この音が大きいほどこっている証拠。もし”コリ”の音がしなければ、少しボールペンを浮かせて位置を変えて再度動かしてみましょう。”コリ”のない部分をいくらケアしてもムダです。”コリ”を的確に探しあてることが、”コリほぐし”の第一歩になります。

20160917008

こりをほぐすときの指の使いかたも鼻と同じ。ひとさし指の第二関節で。

A:鼻と唇の間のほぐし方

20160917001

How to do

★の位置からスタート

1.上唇のすぐ上の溝の部分に、ひとさし指の第2関節をあてます。

2.ひとさし指の第2関節で、しっかりと押します

3.力をかけたまま、口角に向かって真横に指を動かし、鼻の下の溝を開くように指を滑らせます。

4.少しずつ指の位置を上にずらし、①~⑤までを同様に3セット行います。

歯ぐきを感じる深さまで力を入れるのがコツです。若いうちは肉厚なのでシワが目立ちませんが、年齢とともに肉がそげ落ち、肌が薄くなりシワシワが目立つようになる前にケアを始めましょう。

B:唇のすぐ下のほぐし方

1C4A0295

How to do ★の位置からスタート

1.下唇とあごの間のくぼみに、ひとさし指の第2関節をあてます。

2.人差し指の第2関節で、しっかりと押します。

3.力をかけたまま、口角に向かって引き上げるように指を動かします。

4.少しずつ指の位置を上にずらし、①~⑤までを同様に3セット行います。

歯ぐきを感じるほどの力でしっかり行いましょう。この部分は、大きなコリが目立つ場所。老けて見えるだけでなく、見た目にも美しくないので、コリをつぶしなめらかできれいな口元を手に入れましょう。

C:口角のほぐし方

1C4A0300

How to do ★の位置からスタート!

1.口角の横に、ひとさし指の第2関節をあてます。

2.ひとさし指の第2関節でしっかりと押し、溝を感じたらその部分をつぶすように動かします。

コリを引っかけてつぶすイメージで行いましょう。

D:マリオネットラインのほぐし方

1C4A0304

How to do ★の位置からスタート!

1.口角の真下よりやや内側、フェイスラインのあご骨の上に、ひとさし指の第2関節をあてます。

2.ひとさし指の第2関節で、しっかりと押します。

3.力をかけたまま、マリオネットラインを切るように、シワに対して90度の角度で内側から外側に、指を動かします。

4.少しずつ指の位置を上にずらし、①~⑤までを同様に3セット行います。

歯ぐきを感じる深さまで力を入れましょう。いつの間にかふかくなってしまったマリオネットラインは、一筋縄ではほぐせません。ここではマリオネットラインに対して垂直に、切るようにほぐしていきましょう。内側から外側に向かって、ひとつひとつコリをしっかりとつぶしましょう。

 

 

「口元は、老け顔か否かを左右する要の場所」とKatsuyoさんは断言します。いつものスキンケアに口元のコリほぐしをとりいれてみてはいかがでしょうか?

 

 

▼関連記事▼

〉〉目尻のシワもほうれい線もほおのたるみも、元凶は◯◯◯だった!

〉〉老け顔を招く最大原因は口元!?毎日のコリほぐしが効果あり!

 

 Katsuyo

Katsuyo(かつよ)

顔筋コーディネイト®考案者、美容研究家、美容サロン・スパメニューコンサルタント。

2000年に「スペリアルサロン」を東京・南青山に設立。過去1万回以上の施術を通じて、顔筋(表情筋)のトラブルに多数向き合い、

現在は、講演活動をはじめ個人の顔筋診断やメソッド指導も行っている。

顔筋コーディネイト®の施術は、国内外にて幸せ顔・愛され顔づくりのプロとして定評あり。

 main

 

『逆引き アンチエイジング事典』

Katsuyo(かつよ)著

定価:本体1,300円+税

発売日:2016年9月2日(金)

判型・ページ数:四六判・160ページ

ISBN:978-4-07-417303-7

http://books.rakuten.co.jp/rb/14379023/

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク