実は40代に似合うメイクって?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ポイントメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ポイントメイク編】は、アイ・アイブロウ・チークなど「ポイントメイク」にまつわるおすすめをご紹介!

S(46歳)自称「ベタベタな脂性」。最近特に目尻の小じわが気になる。
かわいいものが好きだけど、仕事以外ではあまりメイクに凝らないすっぴん派。

M(45歳)「顔全体が重力に負けてきて…」シミとしわを気にする混合肌。
アウトドア好きなのでとにかくキープ力と効果、手間のなさと時短を重視。

A(46歳)たるみを何とかしたい!シミとそばかすも!乾燥肌。
今回のセレクト陣の中ではいちばんのコスメマニア。五感も重視する派。

I(47歳)ほうれい線と毛穴のガサガサ感が気になる。脂性肌。
企業姿勢や開発技術を重視する理論武装派。

目元には「キラキラ」と「ボリューム」!

NARS ハードワイヤードアイシャドー 5335  2,500円+税/NARS

「今季はキラキラのラメがものすごくかわいい!今年もいろんな大粒ラメが出ましたが、このNARSのハードワイヤードのシリーズは、いっそ派手と言っていいくらい豪華なグリッター。5335はブロンズ系のシルバーです。このほかブラウン、ゴールドなどのなじみ色からトレンドの赤み系まで揃いますが、どれもキラッキラです。何もない日でもこれを使うとテンションがあがるので、特にいろいろ疲れてくる年末には1つポーチに入れておきたい」(S)

 

 

メイベリン ラッシュニスタ N ブラック 1,200円+税/メイベリン ニューヨーク

「売れ続ける定番には理由があるな、と感じる1品。私はマスカラがすぐにじむので、このフィルムタイプが出てからずっとリピート中です。今回のラッシュニスタ Nも、汗や涙では落ちないのにお湯でするりとオフ可能。昨年出たラッシュニスタ オイリスタはとにかく長さの出るマスカラでしたが、ラッシュニスタ Nはさらに適度なボリュームも出るのが魅力。もう1つ、カール感も見逃せません。私は普段ビューラーを使わずにマスカラだけでアップしてるのですが、そんなこと気づかないくらいのカール力です!」(M)

 

オトナの「意外な似合い色」って?

 

セルヴォーク ディグニファイド リップス 23 シアーサンド 3,200円+税/セルヴォーク

「今年のはじめに持ち歩いていたのは、17年に出て今もバカ売れしているセルヴォークの9でした。今年の春夏は黄色みの茶色、23が登場。ぱっと見て、えっ黄土色?って驚きました。9が人を選ばず誰にでも似合う色だとすれば、この23はその人の持っているおしゃれ感がぐんと引き出される色。これが好評だったからなのかな、秋冬はいろいろなブランドから赤リップ系にも黄色っぽい茶色が出てきました。このリップはローマットと言いますか、生なマット感です。トレンドめの服を着る日はこれで口元をチューンアップ」(S)

コフレドール ピュアリーステイルージュ PK-315 2,500円+税 (編集部調べ)/カネボウ化粧品

「コフレドールというと20代30代OL向けのイメージでしょうが、いま一周回って私たちの世代にジャスト。なじみ色中心なので、どれを選んでも確実に似合う色設計で本当に万能です。質感はメルティなツヤ系で、淡すぎず、透けすぎません。唇の色がくすんでくるから適度にカバーしたい、でもツヤ感もほしい、そんな40代の願望が、実はOL的なモテて品のいい女性像と合致するんですね。口紅をつけるとなんだか浮いちゃう、くすんじゃう、と思って最近派手めな色を選んでいた人も多いと思いますが、こんなごくごく普通なベーシックなピンクのほうが結果顔色が明るく見えると思う」(S)

エレガンス スリーク フェイスN OR201 3,000円+税/エレガンス コスメティックス

「ずっとずっと、エレガンスのフェイスカラー、中でもベージュレッドが好きです。最近はカラーレス流行りなのであまりチークも色を乗せず、主にシェイディングカラーを使っていましたが、この控えめに顔色をぱっと華やげてくれるクリームチークは久々の愛用品。特にコツもいらず、ただ指で軽く乗せるだけで自然な血色が出ます」(M)

 

エレガンス コスメティックス 0120-766-995

カネボウ化粧品 0120-518-520

セルヴォーク 03-3261-2892

メイベリン ニューヨーク 03-6911-8585

NARS JAPAN 0120-356-686

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク