「2019年にやめたいこと」ランキング、1位無駄遣い2位食べ過ぎ。3位がものすごく意外なコレ!

2018.12.12 LOVE

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。人の心の奥底をのぞき見するのが大好きな私は、日頃から様々なアンケート調査をチェックするのも趣味なのですが、最近では“来年がどんな1年になるか”を予想した「2019年 生活気分調査」が実に興味深かったです。

どれも面白い質問内容でしたが、中でもヘエエエ?と思ったのが「来年こそやめたいこと」ランキング。

1位、2位はわかるんですが、えっ3位ソレ???? でも、改めて言われてみると誰もが共感する項目です。さて、それがいったいナニかというと…。

 

「無理しての人付き合い」をやめたい女性急増中!?

同調査によると、男女3900人のうち20.6%が「思い切ってやめたいことがある」と回答しているそうです。そこでその20.6%の回答者に「来年やめたいことは何ですか?」と質問してみたところ、第1位には「無駄遣い・衝動買い(35.1%)」、第2位には「食べ過ぎ・飲み過ぎ(31.8%)」、そして第3位には「無理しての人付き合い(31.7%)」がランクインしました。個人的にびっくり。

 

この意外な第3位の「人付き合い」に関しては、男性が26.1%、女性が36.7%と男女の差が著しい様子。実際にネット上でも多くの女性から、「私の中では“人付き合い”がブッチ切りで1位」「私も人間関係に疲れたから、来年は無理に関わらないようにしたい」など共感の声が相次いでいます。

 

そういえば、私もみんなも大好きなタレントのマツコ・デラックスさんも、“人間関係なんてない方がいい”と唱えるひとりみたい。先日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコさんが「自分のやりたいように生きた方が幸せじゃない?」「(人間関係に)ろくなことはない」という自論を語ると、番組終了後ネット上では「一理ある!」「マツコと同意見」など賛同の声が相次ぎました。どうやら“人付き合い”に苦労している人は多いみたいですね。

 

約半数が「他人とは一定の距離を保つべき」と思っている!?

マイボイスコム株式会社の「人付き合いに関するアンケート調査」によると、「人付き合いが苦手な人」は回答者10303人のうち約48.1%にも及ぶそう。「人付き合いをやめたい」という背景には、こういった苦手意識も大きく関わっているのかもしれませんね。そこでここからは、多くの人を悩ませる「人付き合い」についてもっと深く掘り下げてみましょう。

 

同調査では、「うまくいっている人間関係」と「うまくいっていない人間関係」をリサーチ。前者の第1位には「同性の友人関係」がランクインし、対して後者には「学校や職場の人間関係」「ご近所との付き合い」などが上位に並んでいます。

 

さらに「人付き合いの傾向や考え方」についても尋ねてみたところ、全体の48.5%の人が「他人とは一定の距離を保ったほうがうまくいく」と考えているよう。その他にも全体の3~4割の回答者が、「自由な時間があったら1人で過ごしたい」「本音を話せる相手が少ない」と心の内を語っていました。

 

どうやら「1人の方がラク」「人付き合い=面倒くさい」という考え方は、浸透しつつある模様。2019年は、自由気ままに自分の時間を過ごしてみるのも悪くないかも?

スポンサーリンク