いますね、こういう女…男が「友だちになるのもイヤ」な40代女性の傾向
男が「女友だちとしても遠慮したい」と感じてしまう40代女性3:不必要に自虐的
「自分のことをしつこいくらいに『オバサンだしぃ〜』『私なんて○○だし』などと自虐する40代女性って、実はその裏返しで自信家が多い印象です。経験上、深入りすると面倒なタイプも多いと思っているので、こういう女性とは友だちにもならないようにしています」(42歳男性/流通)
「離婚経験とか、ダメ男行脚とか、自分の過去を自虐する話題が多い40代の女性は、扱いにくい。同情してもらいたいのか? それとも、否定してもらいたいのか? いずれにしても、こういう自虐ネタって基本ネガティブですし、聞いていて面白いものでもないので、僕はどうせなら、もっと明るい性格の女友だちをつくりたいですね」(45歳男性/サービス)
謙虚と自虐は、似て非なるもの。自虐的な話題が多い40代女性は、話を聞いている男性を、疲れさせてしまう面も否めません。
少しなら興味深く聞ける話題でも、“そればかり”になれば、だんだんとウンザリしてくるのも心理でしょう。
友人とは、楽しい時間を共有したい男性も多いために「この女性は、会うだけで疲れそう」となれば、その時点で友だち候補から外れるのも現実。
「恋人はいらないけれど、男友だちは増やしたい」と思っているのに、なかなか理想どおりにならない場合には、こんな態度をしていないか要チェックです。
1 2
スポンサーリンク