【2019若者言葉】ガンダってなんだ?JKがほんとに使っている 若者言葉10選

 

「駅までガンダでワンチャン1本前に乗れるかも……」

ぇえ、何すか!? その呪文。

若人たちが繰り出すワケわかめワードに翻弄されている40代女性たちへ。

現在ヤングたちの間ではどんな言葉がナウいのか。若者言葉10ワードをピックアップしてご紹介いたします。あわせて、40代女性としての対応策も検証してみました。

こうしている間にも絶えず生まれては消えゆく言葉の数々よ。我々を置いてゆかないで~!

 

JKによく使う言葉を聞いてみた!

おはこんばんちは! 死語の世界の門番・櫻井です。

先日、友人の高校生の娘さんとお話する機会がございました。まーJKの言ってることは8割がイミフで、いちいち会話を止めては解説させる始末でして。ついて行けなくてメンゴメンゴってなもんですよ。

昔も今も、時の流行はJC・JKによるインフルエンスが大きく関わっており、若者言葉はその代表格とも言えましょう。

はい、「インフルエンス」使ってみたかっただけです。

 

若者言葉、いくつご存じですか?

1.ガンダ
ガンガンダッシュの略。ものすごいスピードで走ること。
【例文】ガンダで駅行かないと遅刻する!

 

2.#KP/#kp
乾杯している画像に用いられるInstagramのハッシュタグ。
ニコ生やツイキャスなどの生配信サイトに寄せられたユーザーコメントが発信源。

 

3.すきぴ
「好きなPeople」が語源。もともとは好きな“人”という意味で使われていたが、現在は“モノ”に対しても用いられる。
【例文】ちょまって、これすきぴすぎるんだけどー

 

4.ディズる
ディズニーランドで遊ぶこと。
《関連語》双子コーデ
双子コーデディズるのが若者たちのトレンドとなっている模様。

 

5.あげみざわ
テンションが上がること。類語の「アゲアゲ」はすでに化石。

 

6.ブロる/ブロッコリー
LINEをブロックすること。
【例文】あいつムカつくからもうブロッコリー!

 

7.ま?/マ?
「マジで?」の略。主にネット上で用いられる。「こマ?(これマジ?)」と応用されることも。発信源は2ch(5ch)「なんJ板」。

 

8.り
「了解」の略。LINEでよく用いられる。
当初は「りょ」が主流であったが、スマホ入力のスピードアップを図るためか、最終的に一文字となった。

 

9.#3150
最高の意。Instagramのハッシュタグ。飲み会やタピっている場面で用いる。
《類語》最&高
「サイ アンド コー」。リアルの場面で使用。きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲から。

 

10.どちゃくそ
とってもの意味。
【例文】どちゃくそ可愛い
《類語》めっちゃ・鬼

 

-番外- 今使ったらやばみ

・マジ卍
言わずもがな。まったく意味のない言葉。

・おこ/激おこ/激おこぷんぷん丸
リアルに聞く前にすたれてしまった気が。

 

40代女性は若者言葉をどうあやつる?

ほんの一部をピックアップしてご紹介しましたが、こうして書いている現在もどんどん新鮮さを失い過去のものになっていくのが若者言葉のおそろしさですね。

でもやっぱり流行ってるからにはちょっと使ってみたいのが本音ではないでしょうか?

では我々は、新陳代謝の激しいこのコンテンツにどのように立ち向かうべきなのでしょうか。答えは簡単です。

 

リアルで口にしない。

 

「り」や「マ?」など、LINEやインスタなど主にネット上で使用されている言葉に関しては、ある程度の許容力がありそうです。あくまでネット上で、ですよ。

 

しかし! リアルの場面で口に出すのは大変危険な行為かと思われます。想像してみてください。「私これすきぴかもー! 」「テンションあげみざわー! 」。……震えがきませんか?

 

言葉は生き物です。若者言葉は特に足が早いです。40代女性が取り扱う際には、フレッシュなうちに消費して周りの反応を見るか、未使用のまま死語の世界へ見送るかの見極めも必要となるでしょう。

 

用法・用量を守って正しくお使いください。

 

それでは、バイなら。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク