【40代NGヘア】この秋男ウケだだ下がりの40代女性のNGヘアスタイリング3例

ヘアアレンジのバリエーションが多いと、あらゆるシーンで重宝するのも事実。

しかし「良かれ」と思ってのアレンジが、男性目線で「オバチャンっぽいなぁ」「ダサい!」などのネガティブな印象につながっていたら、けっこう残念ですよね。

秋は、夏までとは違うヘアスタイリングを楽しみたくなる季節。

そこで時短美容家であり魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが40代女性が秋にやりがちな男ウケだだ下がりヘアスタイルに迫ります。

 

うっかり男ウケだだ下がり…!40代女性のNG秋ヘアアレンジ1:前髪を作ったら大量のアホ毛

 

秋になると、ややボリュームのある前髪を作って、“重さ”のあるスタイルを楽しみたくなる女性も多いはず。

しかしながら、40代の髪はパサつきやうねりとも隣り合わせになっている人が少なくなく、安易な前髪は男性目線での「うわ〜。ボサボサ……」を招く場合も少なくないのです。

「ちょっといいなと思っていた職場の同僚が、前髪を作った途端にオバサンくさくなって、ガッカリ。前髪があちこちに飛び出していて、生活に疲れた風にしか見えません……」(42歳男性)

「後れ毛じゃなくて、パサパサしている前髪がバラバラになっている見た目は、ただのオバサンにしか見えない!」(40歳男性)

特に、風の強い日や長時間鏡をチェックできない日には、想定外の前髪になっていないか、よくよく気をつけて損はありません。

 

うっかり男ウケだだ下がり…!40代女性のNG秋ヘアアレンジ2:TPOをわきまえないリボンモチーフ

 

今年の秋は、レディライクなヘアアクセサリーも当たり年。ガーリーになりすぎないリボンバレッタなどもトレンドの兆しです。

ところが、“40代×リボン”というだけで、嫌悪感を示す男性もチラホラ!

「いい年した中年女性が、頭にリボンとかマジ勘弁。どうしても付けるなら、地味なのにしてほしい」(39歳男性)

「きちんとした場で、それなりの年齢の女性が頭にリボンを付けていると、失礼ながらも『この人、大丈夫!?』って思っちゃう。オフの日ならまだしも、TPOはわきまえてほしい」(44歳男性)

実は私も、この秋リボンアクセをいくつか新調しました。

でも、男性ウケはあまり考えていなかったので、女子会メインで使おうかな……と感じた次第です。

 

 

うっかり男ウケだだ下がり…!40代女性のNG秋ヘアアレンジ3:毒々しさを感じさせる黒髪ダウンスタイル

 

美しい黒髪は、アジア女性の魅力を引き出してくれる強い味方。

……であるはずなのですが、40代女性がべったりとした黒髪をしていると、毒々しさや陰気な印象が強まり、男性目線だと「怖い!」になってしまうパターンも少なくないのです。

「つい最近、同僚女性が髪の色を変えて黒髪になったんだけど、やけに黒々としすぎていて、重苦しいうえになんか暗く見えて、前のほうがよかったなと思いました。せめて結んでほしい」(44歳男性)

「親しい女性が黒髪に変えていたんですけど、陰気な雰囲気で近寄りがたくなった。ある程度の年齢になったら、髪は黒すぎないほうがいいんじゃないかな」(46歳男性)

秋になると、重めなカラーに変えたくなるのも女心。

けれど、40代ともなると髪の艶が若い頃より弱まりがちでもあるだけに、“真っ黒”は何かとリスクが伴うのも確かです。

 

季節感のあるヘアを意識したつもりが、男性から「えー。なんでそれ?」などと思われていたら、ガッカリですよね。

デートなど、男性ウケも考慮したいシーンでほど、こんなスタイルは避けたほうが無難と言えそうです。

スポンサーリンク

「いい年して何やってんの?」男がうんざりする40代女性のNGなLINEマナー3選

もはやLINEは、私たちの生活になくてはならなく感じるほど、日々のコミュニケーションには欠かせないツールに。そして、単なる連絡ツールながらも、その使い方には個性が出やすいのも確かです。みんなが使っているツ…

40代のセルフ美容は「電動」がキーワード!? 時短美容もかなう名品3選

最近の美容アイテムの進化は目覚しく、多くの優秀な電動アイテムも続々と登場中。40代の美容では「賢く、満足度高く、効果も欲しい!」なよくばり女性も多いだけに、アナログ美容に限界を感じたら、セルフ美容にも電…

「このオバサン、タチが悪そう」と思われる40代独女のNGコミュニケーション3例

40代になると、若い頃よりも、恋愛には自然体で向き合えるようになる人も少なくありません。しかしあまりにも自然体すぎると「この女性、タチが悪いな……」と男性に引かれてしまうパターンもチラホラ。ひとたび「タチ…

あっという間にマイナス3歳!「わたし老けた?」と思ったら見直したいコスメの“色”3選

40代は、これまでと同じメイクを続けていても、鏡を見ながら「あれ? なんだか老けた……?」と感じる瞬間も多々。その日のコンディションによっても、雰囲気変わりがちではあるものの、もしかするとメイクの“何か”が…

【乾燥対策】40代がニベアとプチプラで対策するならどう組み合わせる?

そろそろ、全身の乾燥が気になり始めた季節。とは言っても、まだがっつりと乾燥対策するのには早いだけに、ゆるっと乾燥対策を始めるのが、今の時期の気分です。40代はプチプラを上手に組み合わせて、満足度の高いお…

男性が「あれ?この人老けた?」としみじみ思った40代女性の定番ヘアアレンジ3例

男性からの印象は、髪型ひとつで「老けたなぁ」にも「年齢よりも若く見えるなぁ」にもなるのが、実態。デートの日だけでなく、デイリーのちょっとしたシーンでも、その日のヘアスタイル次第で、残る印象はガラリと変…

即、マイナス3歳!40代におすすめの髪の若見えテク3選

「最近、老けてきた……」にお心当たりがある場合、その原因が、ヘアスタイルにある可能性も否めません。40代は、髪型ひとつで若見えもすれば老け見えもする年代だけに、老け顔を回避するなら、髪の印象も最重要課題。…

【40代のスキンケア】顔が老けてきた!? と思ったら見直すべきこと3選

鏡を見て「最近、老け顔が加速したような……?」と感じたり、メイクのりが悪くなったと思ったりしたら、デイリーのスキンケアを見直すべきタイミング。40代の肌は、気候や体調によっても左右されがちなだけに、ついこ…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢を重ねるにつれ、アレンジのバリエーション…

正直、気持ち悪い!男が苦手に感じた40代女性の「秋チークNG3選」

男ウケを狙いたいシーンだけでなく、ビジネスシーンで男性からの好感度アップを図りたいときにも、メイクによる印象は重要。秋は、夏までのメイクと比較して深みのある表情を狙う40代女性も多いけれど、男性から「気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事