【植松晃士】40代半ばから「更年期」世代。ホルモン対策にアレを探して!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

10月も終わりに近づき、11月を迎えようとしています。初旬は暑い日もありましたが、すっかり秋の空気。芸術に、運動に、食欲に、いろいろ触手を伸ばしましょ!

 

ホルモンの変化、気になりませんか?

さて。40代以上の女性ともなると、気になってくる「ホッティ*」! あなたは大丈夫?
僕の知り合いにも、急に顔だけ汗をかいてしまって困る脇汗が止まらない、という女性がいます。更年期世代の体調にはいろいろありますが、まわりでよく聞くホットフラッシュは本当につらそう。

また、更年期世代になると、髪のボリュームダウンとかツヤがなくなるとか、肌がくすんでくるといったことも悩みとしてよく聞きます。逆に男性にはそういうサインがないけれど、なんとなくまわりから見てると「ガンコ親父」みたいになっちゃうらしい。イライラしているとか、集中力がなくやる気がないとか、そんな嫌われ因子をまとった男性。この年代に多いですよね。しかも、女性と違って終わりがないから始末が悪い。

なんて話を聞いて、そんな親父にならないようにジムだけにはちゃんと行くようにしてるんです。人間には誰しも女性ホルモンと男性ホルモンを持っているんだけど、どちらかひとつの値が上がるともうひとつも上がるらしいんです。

で、筋トレしていると男性ホルモンのひとつ、テストステロンが上がるそう。テストステロンは健康な体を維持するために必要なホルモンでもあり、もちろん女性にも少しだけどあるんですよね。しかも、貯筋は大事。肉体は使わないと衰えてしまうから、更年期世代ともなったら骨密度も低くなるし、運動はしたほうがいいと思います。

 

*編集部注:更年期の症状をオリジナルで表現した言葉です。

 

女性ホルモンを活性化するには!

それにも増して、女性ホルモンを活性化させるのは、やはり「イケメン」だと思うんです! アイドルを探さなくちゃ!

誰でもいいんだけど、おすすめは行った先々で誰か1人でも見つけておくこと。ちょくちょく行くカフェとかヘアサロンとか、コンビニでもいいんじゃない? あるいは、通勤で出会う「車両の君」とかね~。現実的にどうかなるとかじゃなくても、想像するだけでワクワクしない?

オバさんになると話しかける、というずうずうしさはすっかり身についているから(苦笑)、それを活かすのも手。「今日は何がおすすめ?」とか「何が流行ってるの?」とか、お店のイケメンと話をすれば、もっと高揚するでしょー?

個人的には、ジムのトレーナーにイケメンがいたらいいな、と思っちゃう。そうなったら、真面目に通うじゃない! プールのトレーナーとかね。「同じ水に入れるなんて!!」妄想が止まらないよね~(笑)。

 

エイジングケアに「宝さがし」を!

今日はどの王子に会おうかな、なんて楽しい! そうなると、がぜんオシャレにも目覚めるはず。イケメンに会うのに3年前の洋服なんか着てちゃダメ。自然と、ヘアやメイクにも気を配るようになるし、あらゆる意味で女性ホルモンが活性化する!

特に、40代の女性って小娘じゃないしオバさんでもない微妙なラインに立ってるせいか、ちょっとハスに構えててクールぶってるんだよね。でも、アイドル探しなんて誰にも迷惑かけてないんだし、感情を押さえ込まずに本能に従うのよ~!

髪や肌のお手入れは今から少しずつ本腰入れてエイジングケアするとして、同時に心のエイジングケアとして「宝探し」を始めて。街の中の人々の中にキラリと光る人、「掃き溜めにツル」が必ずいるから。どうしても探せないなら、10月から始まっているテレビドラマのニューカマーをチェック。人生の彩りを見つけましょ!

では、また次回お会いしましょう★

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット

40代ともなると、大きなテーマの1つとして急浮上するのが白髪問題。他の人の白髪率なども気になってくるお年頃なのか、私自身もこの1~2年の間に「もしかして、まだ白髪出…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

【植松晃士】絶対やっちゃダメ! 40代から一番大事な「ファッションのオキテ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。台風の被害は大丈夫でしたか。なんだか不穏な天候の日本ですね……。どんどん寒くなるし、みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください。40代ファッションの「鉄のオキテ」と…

【植松晃士】オバ見えさせない! 40代が「ブラウン」を着るときのテクニック

みなさん、こんにちは。植松晃士です。10月になり、初旬は暑い日もありましたが、そろそろ秋ファッションをリアルに楽しめますね。由々しき問題! 茶色しかない秋とはいえ、今年の秋は茶色とベージュしかない! こ…

【植松晃士】今すぐ変えて! オバ肌と言われない40代からの肌づくり

みなさん、こんにちは。植松晃士です。9月も下旬を迎え、みなさんは秋の夜長を楽しんでいる頃でしょうか。40代の肌づくりが変わった⁉今回はビューティのお話をさせていただこうと思っておりますが、最近思うのはあれ…

【植松晃士】それがオバ見えの元! 40代が「やってはいけない」流行、「いい」流行

みなさん、こんにちは。植松晃士です。近頃は朝晩が少し涼しくなって、やっと過ごしやすくなってきましたね。そろそろ秋のお買い物をどうしようかな、なんて思っている頃ではないでしょうか。Everyday ビッグシルエ…

【植松晃士】夏のおブスにご用心! オバ見え回避の5つの法則

みなさん、こんにちは。植松晃士です。もうすぐ9月ですよね。うかうかしているとあっという間に夏が終わって、秋になっちゃう。本当に1年が短い~!いま必要なスキンケアって?そしてこの時期、夏の紫外線のダメー…

植松晃士 おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。梅雨が明けたらいきなり夏が始まりましたね。時折、驚くほど蒸し暑い天気になったりして、本当に今年は何を着たらいいの?と迷っている方がたくさんいるんじゃないかと思います…

植松晃士 それお面⁉ 40代が「やってはいけない」夏メイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏休みはどうお過ごしになるご予定かしら。リゾート、ビーチに行くなら、前回話題になったロングワンピースをぜひご堪能あれ~♪夏になると必ず起こる事件さて。今回は夏になる…

植松晃士  それパジャマ⁉ 40代が「着てはいけない」夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。毎日むしむしと暑い! こんなに暑いと、どういうファッションにしたらいいのか、悩むところですよね~。この夏、ワンピ×ワイドパンツが流行中街でよく見かけるのが、ずるずる…

植松晃士が選ぶ!「ベストコスメ2019上半期」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回、初対面による「好印象ファッション」をお届けしておりますが、今回はその美容編ともいえる「ベストコスメ2019上半期」です。ファッションでいい感じに仕上げることができ…

植松晃士 脱・おブス服! 誰でも「好印象」になれる2大ファッションキーワード

みなさん、こんにちは。植松晃士です。世の中が令和になって1カ月が過ぎ、生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。新元号を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方も多いかと思いますが、今回は初対面から「好…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事