【クイズ】食パンってどんなパン?正式名称は?
近年、ふわふわもちもちの高級食パンが流行し、注目が高まっている食パン。グルテンフリーが身体にいいともいわれますが、やっぱり小麦のパンっておいしいですよね。
「食パン」の正式名称とされるのは次のうちどれでしょう。
① 主食用パン
② お食事パン
③ 食べやすいパン
外国人にとっては主食だった。
答えは「① 主食用パン」です。
食パンは、生地を発酵させ、大きめの長方形の箱型の型に入れて焼いたパンのこと。「山型食パン(ラウンドトップ)」「角型食パン(プルマンブレッド)」などに分類されます。18世紀頃にイギリスで製造が開始され、イギリス系の植民地の拡大とともに世界に広まりました。
日本ではイギリスの食パンやフランスの「パン・ド・ミ」などに起源を持ちつつ、日本人好みのものになっています。
「食パン」は日本での造語で、いくつかの説がありますが、明治初期に外国人が主食として用いていることを示す言葉として使われるようになったのが有力なようです。つまり「主食用パン」ということですね。
ところであなたの家では、1斤の食パンを何枚に切って食べていますか?
東日本、九州などでは「6枚切り」が多数派ですが、九州をのぞく西日本では「5枚切り」が多数派のようです。西日本では4枚切りを好む人もいるとか。
この違いには諸説ありますが、「粉もの文化」が発達している西日本では、「ふわふわ感」が重視されているのがその理由のようです。たしかに、外をカリカリに焼いても中がふわっとしている厚切りのトーストは、どことなくたこ焼きっぽい感じがするような。
多くのパン屋さんが軒を連ね、たくさんの種類を食べ比べられる日本。さまざまな触感や味、トーストのしかたなどを試し、あなた好みの食パンを見つけてみてください。
パンの話(一般社団法人 日本パン工業会)
https://www.panstory.jp/
スポンサーリンク