【クイズ】JRって何の略だか言える?意外に知らない!

日本全国に鉄道を走らせている会社といえばJRです。

 

「JR」は何の略でしょう。

 

① Japan Railroads
② Japanese Railways
③ Japan Railways

 

かつての国有鉄道。全部で7社あります。

答えは「③ Japan Railways」です。

 

「JR」は「Japan Railways」の略です。1987年4月、日本国有鉄道(国鉄)の分割・民営化にとともに発足した六つの旅客鉄道会社と一つの貨物会社の共通の略称です。

内訳は、JR北海道(北海道旅客鉄道)、JR東日本(東日本旅客鉄道)、JR東海(東海旅客鉄道)、JR西日本(西日本旅客鉄道)、JR四国(四国旅客鉄道)、JR九州(九州旅客鉄道)、JR貨物(日本貨物鉄道)。

それぞれの会社にはコーポレートカラーがあり、北海道が「ライトグリーン」、JR東日本が「グリーン」、JR東海が「オレンジ」JR西日本が「ブルー」、JR四国が「ライトブルー」、JR九州が「レッド」、JR貨物が「コンテナブルー」です。なんとなく覚えのある方も多いのではないでしょうか。

それぞれの会社には管轄がありますが、複雑な駅もあります。たとえば新大阪駅はJR西日本の駅ですが、JR東海が運行する東海道新幹線はこの新大阪駅までが担当で、ここから運転士や車掌がJR西日本の担当者に変わります。

また、ICカードも北海道は「KITACA」、東日本は「SUICA」、西日本は「ICOCA」と違うものですが共通で使えるように整備が進んでいます。

北海道の鉄道が利用者の少なさで廃線になる一方、豪華客車を備えた列車が人気を呼ぶなど、鉄道はまだまだ可能性を秘めています。一部の鉄道ファンのマナーの悪さが問題になっていますが、鉄道は多くの人にとって魅力的なものです。

新型コロナウイルスの感染拡大が収束したら、鉄道に乗ってさまざまな場所を訪れてみたいものですね。

 

 

JR東日本
https://www.jreast.co.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク