【クイズ】ホットケーキってどんなケーキか知ってる?意外に知らない!

「おうち時間」で楽しむことの一つが「お菓子作り」。材料のなかでもホットケーキミックスの需要がとくに高まり、品薄になっているようです。

 

「ホットケーキ」はどんなケーキでしょう。

 

① パンケーキの1種
② どらやきの1種
③ 中華菓子の1種

 

あたたかいケーキだから?名前の由来には諸説あり。

答えは「① パンケーキの1種」です。

 

「ホットケーキ」は英語圏で主に広く食べられており、「パンケーキ」と呼ばれます。国によって形状が異なっていて、イギリス風は膨張剤を入れない薄めのクレープに近いものですが、アメリカ風はメープルシロップなどをかけた厚めのもの。なお、「パンケーキのパン」は食べ物のパン(ブレッド類)ではなく、ポルトガル語で平鍋を表す「パン」に由来します。

ホットケーキは日本独自の呼び名ですが、由来については諸説あり、ホットプレートで焼いていたことに端を発する説や、「あたたかいケーキだから」などさまざま。「これが本物」という定説はありません。

パンケーキとホットケーキは作り方にほとんど違いがなく、ほぼ同じ。ただし甘みがあるものをホットケーキ、甘みがなく食事などに合うものをパンケーキとする説もあるようです。

ホットケーキを簡単に作ることができるように小麦粉、砂糖、膨張剤などを配合してパッキングして販売されているものが「ホットケーキミックス」です。これに卵や牛乳を入れて混ぜるだけで簡単にホットケーキが焼け、子供でも作りやすいため、朝食やおやつなどに人気を博しています。

ホットケーキを上手に焼くコツやトッピングがレシピサイトなどに多く掲載されていますので、参考にしてください。気をつけねばならないのは保管方法。小麦粉やお好み焼き粉と同様、ホットケーキミックスにはダニが住み着きやすいので、しっかりと密閉して保存するか、開けたらなるべく早めに使い切ってしまうのがよいでしょう。

きつね色にふっくら焼けると、見た目にもおいしくしあわせになれるホットケーキ。「おうち時間」を彩ってくれるアイテムのひとつです。

 

 

森永ホットケーキマイスター認定試験
https://www.morinaga.co.jp/hotcake/hotcake_meister/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク