【クイズ】ギャラって何の略だか言える?意外に知らない!

「この仕事ギャラはいくら?」「あの人のギャラは高いらしい」と耳にする「ギャラ」。

 

「ギャラ」は何の略でしょう。

 

仕事に対する「保証」です。

答えは「ギャランティ」です。

 

「ギャラ」は英語の「ギャランティ(guarantee)」の略。日本語では「保証」と訳され、主に「出演料」や「報酬」といった意味で使用されています。英語圏では「報酬」としての意味で使うことはめったにないので、和製英語だといえるでしょう。もともとは芸能人やパフォーマーの間で使われていた業界用語でしたが、いまはそのほかの仕事でもかなり使う人が増えているようです。

ギャラのなかには「取っ払い(とっぱらい)」と言われる日払いのものがありましたが、源泉徴収のことなどもあり、最近は取っ払いの仕事はあまり見られなくなっているようです。「日払いバイト」と呼ばれるものも、仕事終わりに現金で全額支給されるわけではなく、翌日以降取りに行ったり、振込される場合が多いとか。

また、ギャラの前借りのことを「バンス」と呼ぶ王です。これは「advance(アドバンス)」の略。もっとも、最近は前借り可能な仕事は少ないようです。

日本では仕事をする前に契約書を交わす習慣が根付いていないため、とくに小口の仕事で「ギャラの未払い問題」が時々発生しています。最近では契約書を事前に作成するケースも増加してきていますが、まだまだ口約束が多いもの。また、仕事のどの時点でギャラが発生するかを決めていなかったために、泣き寝入りすることもあるようです。

損をしたり相手との関係性を悪くしないためにも、自分の仕事のギャラについては、しっかり確認する癖をつけておいたほうがよいでしょう。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク