「ひってい」ではありませんよ!「必定」の読み方、知っていますか?
漢字一つ一つには馴染みがあっても、その言葉の読み方に戸惑ってしまうことがあります。「こう読むんだろうな」と思い込んでいた読み方が実は間違っていた、なんてことも。
そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します。
「必定」の読み方、知っていますか?
「必定」の読み方は?
「必」も「定」も日常生活でよく見かける漢字です。ただ「必定」と書かれていたとき「あれ、なんて読むんだろう?」と戸惑う人も少なくないのでは?「ひってい」と読んだ人もいるかもしれませんが、「ひってい」は不正解です。
まずは正解を見てみましょう。
正解は…
「ひつじょう」と読みます。
「必定」の意味は
[名・形動]
1 そうなると決まっていること。必ずそうなると判断されること。また、そのさま。
2 仏語。必ず成仏(じょうぶつ)すると定まること。
[副]きっと。かならず。出典元:小学館 デジタル大辞泉
を意味します。例文には「味方の勝利は必定だ」などが挙げられています。
「必」がつく言葉の豆知識
「必定」は“そうなると決まっていること”を表しますが、
- 必要(ひつよう)
- 必須(ひっす)
- 必至(ひっし)
- 必死(ひっし)
の違いは何でしょうか。
簡単にまとめると以下のようになります。
- 必要…なくてはならないこと。どうしてもしなければならないこと。
- 必須…必ず用いるべきこと。欠かせないこと。
- 必至…必ずその事がやってくること。そうなるのは避けられないこと。
- 必死…必ず死ぬこと。死ぬ覚悟で全力を尽くすこと。
「必至」と「必定」はよく似た意味合いがありますが、「必定」には“仏語”としての意味合いが強く「運命的にそう決まっている」という響きから、「必至」のほうが一般的に用いられている印象があります。
参考書籍:小学館 デジタル大辞泉
スポンサーリンク