【クイズ】URって何の略だか言える?意外に知らない!

家探しをしていると、目に入ってくる「UR賃貸」の文字。

 

「UR」は何の略でしょう。

 

「世界最大の大家」とも呼ばれます。

答えは「Urban Renaissance Agency」です。

 

「UR」は「Urban Renaissance Agency」の略。日本語では独立行政法人都市再生機構といい、大都市や地方中心都市における市街地の整備改善や賃貸住宅の供給支援、UR賃貸住宅(旧公団住宅)の管理を主な目的とした独立行政法人です。前身は日本住宅公団で、愛称は略称を冠した「UR都市機構」といいます。

URは2004年7月、都市基盤整備公団(都市公団)と地域振興整備公団の地方都市開発整備部門が統合によって設立されました。運営形態、業務範囲などは独立行政法人都市再生機構法によって定められており、主な収益はUR賃貸住宅の家賃収入や市街地整備による土地の売却益です。

日本住宅公団最初期の1956(昭和31)年にに手掛けた千里山団地をはじめ、公団住宅と呼ばれた大都市近郊の大規模ニュータウン団地から、都心部の超高層タワー住宅に至るまで、全国で約75万戸がUR賃貸住宅として管理されています。入居者は約200万人で「世界最大の大家」と言われるほど。

新規物件については抽選により入居者が決定されていますが、原則として既存物件については空き住戸への先着順入居で、保証人は不要です。年収あるいは貯蓄の規定があるものの、家賃1年分以上と敷金を前払いすることで誰でも入居が可能。家賃は前払いで1~10年分をまとめて支払うことができ、一括支払い期間に応じて割引があります。

現在、URは多くのニュータウンをリノベーションし、おしゃれな外観、内装の物件が増えています。引っ越し先を探している方は、選択肢に入れてみてもよいかもしれませんね。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク