【クイズ】F1って何の略だか言える?意外に知らない!

モータースポーツの最高峰といえば「F1」です。

 

「F1」は何の略でしょう。

 

予選は土曜日に行われます。

答えは「Formula One」です。

 

「F1」は「Formula One(フォーミュラ・ワン)」の略。「フォーミュラ」とは、全参加者および参加車両が準拠しなければならない一連の「規定」のことを指します。そのなかでトップカテゴリとなるのがF1。下位カテゴリとしてF2やF3も存在します。

F1は、世界各国でグランプリ(GP)が開催され、ドライバーを含むレーシングチームは各国を転戦します。原則として1つの国で開催されるグランプリは1シーズン中1回だけ。日本で行われる「日本GP」は富士スピードウェイや鈴鹿サーキットが使われます。

レースは土曜午後に予選レースを行い、各車が一定時間内で自由に走行を行って1周の最速タイムを競い合います。ここで最速だった者が日用午後に行われる決勝レースのスタート位置の先頭「ポールポジション」を勝ち取るのです。

現在はかつてほどの勢いがなく、地上波での中継がなくなったF1。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、ようやく7月のオーストリアGPで開幕したところです。有料放送中心になってしまったF1ですが、クルマ好きの人との話題に困らないよう、一度観戦してみてはいかがでしょうか。新しい世界が開けるかもしれません。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク