【クイズ】POPって何の略だか言える?意外に知らない!
お店の店頭に置かれているPOP、つい気になって目で追ってしまいます。
「POP」は何の略でしょう。
まさに職人ワザです。
答えは「Point Of Purchase」です。
「POP」は「Point Of Purchase」の略。日本語では「購買時点」を意味し、POP広告と呼ばれます。
POP(広告)は小売店の店頭プロモーションとして展開される広告媒体。紙に商品名と価格、キャッチコピーや説明文、イラストを手描きしたものです。単純なつくりのものですが、店舗やチェーンによって異なる雰囲気があり、手軽に個性を出せる力を持っています。POP次第で売り上げが変わると言われるほど、重要なツールです。
店舗によっては、POP専門の店員を雇用しており、たとえば大手ディスカウントチェーンのドン・キホーテには、「POPライター」がグループ全体で数百人いるとか。
店頭に設置された独特のPOPを見ていると、器用だなと思わされます。POPは入店してから必要に応じて書くようになる人もいますが、POP職人を目指すための通信講座も存在します。
お客さんと文字やイラストを通じて関係を築き、売り上げにも貢献するPOP。次に買い物に出かけた際は、ぜひ注目してみてください。
★他の問題にもチャレンジ!
>>>答えはこちら
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










