【クイズ】Suicaって何の略だか言える?意外に知らない!

JR東日本などが発行しているICカード乗車券と言えば「Suica」です。

 

「Suica」は何の略でしょう。

 

あのキャラクターの名前は?

答えは「Super Urban Intelligent CArd」です。

 

「Suica」は「Super Urban Intelligent CArd」に由来。また、「スイスイ行けるICカード」の意味合いもあります。親しみやすくするためフルーツのスイカとも語呂合わせし、カード表面の緑色のデザインもスイカ風。なお、「Suica」の名称はJR東日本の登録商標です。

Suicaは磁気式プリペイド乗車カードのイオカードのサービスに替わるシステムとして、2001(平成13)年からJR東日本管内のエリアで順次導入されました。当初はJR東日本管内でのみでしか使えませんでしたが、のちにJR東日本が出資する東京モノレールと東京臨海高速鉄道もそれぞれ「モノレールSuica」「りんかいSuica」の名称でカードを発行。現在はJR東日本発行のSuicaと同様のサービスが行われています。

また、首都圏の私鉄などが発行しているICカード「PASMO」との相互利用、日本の各地域でのICカードとの相互利用も拡大。スマホでも使えるモバイルSuicaも普及しています。

Suicaといえば、マスコットキャラクターのペンギンが人気です。イラストレーターのさかざきちはる(坂崎千春)さんがデザインし、モデルはアデリーペンギンとのこと。南極から東京にやってきたペンギンで、好物は魚肉ソーセージ。「それぞれの生活者が所有するICカードの分身」という観点から、あえて名前はつけていないそうです。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク