【クイズ】メルマガって何の略だか言える?意外に知らない!

メールボックスを開くと届いているメルマガ。

 

「メルマガ」は何の略でしょう。

 

画像入りのメルマガが人気です。

答えは「メールマガジン」です。

 

「メルマガ」は和製英語「メールマガジン(mail maagzine)」の略。発信者が定期的にメールで情報を流し、読みたい人が購読するメールの配信の形態です。

メールマガジンの初期には、企業あるいは一部の個人が発行しているものが大半でした。しかし、しだいに自治体やNGOなどでもメールマガジンを発行するようになってゆきました。また、最初はテキストだけだったものが、最近では画像をきれいにデザインしたHTMLメルマガの配信も増えています。

メルマガは、自分の意志で購読するもの(情報を手に入れたり、著名人の有料メルマガを読みたいため)と、なんとなく送られてきているものがあります。後者は、オンライン、オフライン双方の店舗やイベントなどで名前やアドレスを相手に教えた際、「お知らせをお送りしてもよいですか」という許可欄に「Yes」のチェックを入れたことで送られてきているもので、広告的な意味合いが強いものです。

たくさんのメルマガが配信されると、読むのが面倒になることもあります。しかし、お得な情報や、チケット販売開始のお知らせなど、メルマガは役に立つシーンも多いのです。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク