【クイズ】ナンクロって何の略だか言える?意外に知らない!

2020.09.12 QUIZ

年配者を中心にファンが多く、専門の雑誌もあるパズル「ナンクロ」。

 

「ナンクロ」は何の略でしょう。

 

慣用的な呼称です。

答えは「ナンバークロスワードパズル」です。

 

「ナンクロ」は「ナンバークロスワードパズル」の略。クロスワードパズルのような白マスと黒マスで構成された盤面の、白マスすべてを文字で埋めるパズルです。

クロスワードパズルとの違いは、カギ(ヒント)がないこと。文字の入る白マスすべてに数字が書いてあり、同じ数字の白マスには同じ文字が入ります。最初に何文字かだけ対応する文字が与えられており、それにしたがってマスをカナで埋めていくのです。なお、黒マスには文字を書き込みません。

白マスには他の数字で使われていないカナを当てはめていけば、意味のある言葉ができるように作られています。これを繰り返してすべての数字とカナの対応を導き出すことで完成します。

ナンクロと似たものに「ナンプレ(ナンバープレイス)」があります。こちらは規則にしたがって9×9のマスに1から9までの数字を並べ、マスをすべて埋めるゲーム。なかでも3×3のブロックが縦横に3個ずつ並んだ9×9(合計81個)のマスが用いられ、縦横それぞれのマスに1~9までの数字のいずれかを入れるゲームは「数独」として人気があります(※「数独」はパズルの会社ニコリによる登録商標です)。

物忘れが多くなってきたなと思ったら、ナンクロなどのパズルゲームに挑戦し、頭の体操をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク