【クイズ】CMって何の略だか言える?意外に知らない!

民放のテレビ番組やラジオ番組の途中にはさまれるスポンサー企業のCM。

 

「CM」は何の略でしょう。

 

企業からのメッセージです。

答えは「Commercial Message」です。

 

「CM」は「Commercial Message」の略。メディアを通じての商業用の情報全般と、その情報自体のことを指します。

CMでは広告主が消費者へ訴求したい企業名や商品名、サービス、あるいはその特徴や価格などが提示されます。ラジオの場合、アナウンスやナレーション、音楽などで構成され、テレビの場合は映像や文字情報も加わります。

日本初のラジオコマーシャルは、1951年9月1日、民放ラジオ放送第一号の中部日本放送で7時に流れた時報「精工舎の時計がただいま7時をお知らせしました」でした。また、日本初のテレビコマーシャルは、1953年8月28日に初の民放テレビ放送である日本テレビ放送網での「セイコー舎の時計が正午をお知らせします」。ただし、このCMは音がまったく出ず、音なしの状態で30秒間放送されたといわれています。

CMはタレントの人気や好感度のバロメーターとしても使われることがあります。ニホンモニターによる最新の調査、『2020上半期タレントCM起用社数ランキング』においては、男性部門は嵐の櫻井翔さん(11社)、女性部門は広瀬すずさん(13社)がそれぞれ1位でした。

番組とは違って集中して見ることは少ないCMですが、企業が届けたいメッセージがつめこまれているのです。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク