【クイズ】IBMって何の略だか言える?意外に知らない!

IBMは世界を代表するIT企業です。

 

「IBM」は何の略でしょう。

 

社是は「THINK」です。

答えは「International Business Machines Corporation」です。

 

「IBM」は「International Business Machines Corporation」の略。アメリカのニューヨーク州アーモンクに本社を置き、世界170か国以上で事業を展開しているコンピュータ関連製品やサービスを提供している企業です。創立は1911年、秤やタイム・レコーダー、会計機などを製造していた小さな会社でした。

日本IBMは外資系の100%子会社で、1937年に創立。多数の日本人従業員を抱え国内企業との合弁を含む多数の関連会社を展開しています。森村組(現在の森村商事)がIBMの日本代理店権を獲得したことから始まり、最初のIBM統計機は日本陶器(現在のノリタケカンパニーリミテド)に設置されました。

当時は1937年に横浜の山下町に日本ワットソン統計会計機械株式会社として存在する小規模な代理店でした。小さいながらもIBMの経営に即した組織とマネジメントを導入。事務所の正面入り口には、IBMの社是である「THINK」(考えよ)の文字が掲げられていたそうです。その後、日本インターナショナル・ビジネス・マシーンス株式会社を経て、1959年に現在の日本アイ・ビー・エム株式会社へと社名変更が行われました。

IBMはアメリカの本社が来年で創立100周年を迎えます。企業は100年続くのが難しいといわれる中、成長を続けており、今後も世界のITインフラを担うことでしょう。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク