「ちゅうちょう」ではもちろんありません。「躊躇う」の読み方、知っていますか?
ある言葉を前にして「これ、なんて読むの?」と戸惑ってしまった経験、ありませんか?
そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します。
「躊躇う」の読み方、知っていますか?
「躊躇う」の読み方は?
「『躊躇』だけだったらなんとなく読める」という人は少なくないはず。躊躇は「ちゅうちょ」と読めます。でもこれに送り仮名がついた「躊躇う」を「ちゅうちょう」と読むわけにはいきません。ただ、躊躇も躊躇うも意味はほとんど同じです。
躊躇は
あれこれ迷って決心できないこと。〇〇〇うこと。
出典元:小学館 デジタル大辞泉
躊躇うは
1 あれこれ考えて迷う。決心がつかずにぐずぐずする。ちゅうちょする。
2
㋐気を落ち着ける。心を静める。
㋑病勢を押さえつける。
3 ちゅうちょして一つ所をぶらぶらする。うろつく。出典元:小学館 デジタル大辞泉
を意味します。
一度は使ったことのある表現のはずです!
正解は…
「ためらう」です。
一般的にはひらがなで表記されることが多い印象ですが、躊躇うと漢字で表すこともできます。
なお、躊躇うの類語にも読めそうで読めない漢字がたくさんありました。
- 思惑う
- 逡巡する
- 遅疑
躊躇うによく似た言葉ではありますが、どれも微妙に異なる意味をもちます。
- あれこれ考えて、どうしたらよいかわからなくなる。思い迷う。
- 決断できないで、ぐずぐずする。ためらい。
- 疑い迷って、すぐに決断しないこと。ぐずぐずためらうこと。
それぞれの読みは
- おもいまどう
- しゅんじゅんする
- ちぎ
です。
どれも躊躇うほど一般的な表現ではありませんが、躊躇うとは少し違った意味を表したいときに、これらも思い出していただけると幸いです。
この記事は
レビューライター
片山香帆
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク















