【クイズ】メンブレって何の略だか言える?意外に知らない!

「メンブレしちゃったよー」と若い人が言っていました。

 

「メンブレ」は何の略でしょう。

 

メンタルはこわれやすいものです。

答えは「メンタルブレイク」です。

 

「メンブレ」は「メンタルブレイク」の略。文字通り、メンタル(精神面)がブレイク(崩壊)していることを表す若者言葉です。「精神が崩壊しそう」「精神的につらい」という状況を深刻になりすぎず使える言葉として、「メンブレ」を使うケースが増えてきているようです。

「メンブレ」の同義語は「メンタルを病む」など。いずれも「ちょっと落ち込んでいる」くらいのニュアンスの言葉で、SNSなどで使いやすく、ネタ的な意味合いも強いといえます。

ところで、メンタルブレイクには実は元ネタが存在します。2015年1月に放送された「芸能人格付けチェック」で俳優の高嶋政伸さんが不正解となって床に倒れこみ、ペアを組んでいた沢村一樹さんに謝り続ける様子が、精神崩壊=メンタルブレイクと表現されたのです。

さらに1年後、2016年1月放送の同番組において、GACKTさんの発言した「メンタルリセット」という言葉がクリーンヒット、これと対になるかたちでメンタルブレイクは浸透していきました。

新型コロナウイルスの流行など、問題が山積している昨今ですが、あともどりできないメンブレを起こす前に、深呼吸してゆっくりストレスを解消しましょう。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク