「しゅくせい」ではありません。「瀟洒」の読み方、知っていますか?
本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「瀟洒」です。
「瀟洒」の読み方は?
瀟洒の「瀟」は日常生活でほとんど見かけない漢字なので「なんて読むの?!」と戸惑われた人も少なくないのでは?また「洒」は一見すると「お酒」「飲酒」などでおなじみの「酒」によく似ていますが、「洒」には、酒の音読み「シュ」や訓読み「さけ・さか」といった読み方はなく、異なる漢字です。
まずは正解を見てみましょう。
正解は…
「しょうしゃ」です。
瀟洒とは
すっきりとあか抜けしているさま。俗っぽくなくしゃれているさま。
出典元:小学館 デジタル大辞泉
を意味します。現代ではあまり見かけない表現かもしれませんが、「瀟洒な身なり」「瀟洒な洋館」といった使い方をします。
“きよい。また、さっぱりとしたさま”の意味をもつ「瀟」の読みは
- 音読み ショウ
- 訓読み きよ(い)
のみで、日本漢字能力検定が運営する漢字・日本語検索サイト「漢字ペディア」には、瀟洒以外で「瀟」を用いる言葉に
- 瀟瀟(しょうしょう) “風や雨が非常に激しいさま”
- 瀟湘(しょうしょう) 中国の川の名
のみ掲載されていました。文学作品や中国独自の絵画・山水画に馴染みがある人なら、「瀟」という字を見る時があるかもしれません。
瀟洒の「洒」を用いた「洒ぐ」はなんと読む?!
「洒」の音読みは「サイ・セイ・シャ・セン・ソン」があります。そして読みごとに意味が異なります。
一サイ・セイ すすぐ。そそぐ。あらう。
二シャ さっぱりとしているさま。
三セン つつしむさま。
四ソン おどろくさま。出典元:洒|漢字一字|漢字ペディア
上記に答えが含まれていますが、「洒ぐ」はなんと読むでしょうか。
「洒」の訓読みは「すす(ぐ)・そそ(ぐ)・あら(う)」なので、正解は「すすぐ・そそぐ」です。「さけ(酒)ぐ」ではないのでご注意を。
この記事は
レビューライター
片山香帆
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク















