【クイズ】BBSって何の略だか言える?意外に知らない!

かつて、インターネットの「BBS」が盛り上がっていた時代がありました。

 

「BBS」は何の略でしょう。

 

SNSの広がりで消えた?

答えは「Bulletin Board System」です。

 

BBS」は「Bulletin Board System」の略。日本語では「電子掲示板」と呼ばれています。BBSはインターネットの一般への本格的な普及以前から、パソコン通信の主要な機能として愛好者に使われていました。その後、個人ホームページが流行した時代には、交流を目的として設置する人が多く存在していました。BBSは簡単に使える「無料レンタル」(広告付きで、無料でプログラムを使えるもの)のサービスがたくさんあり、これを使っている人も多数でした。

BBSにはさまざまな人が集い、ホームページのカウンターでゾロ目などの「キリ番」をゲットしたさには報告したり、情報をやり取りしたりするなど、交流の場として使われていました。そのホームページに集う人に限られた、どちらかといえばクローズドな空間ではありましたが、現在のSNSのような役目を果たしていたといえるかもしれません。しかし、いまではほとんど使われることがなくなりました。

BBSに書き込む際には「ハンドルネーム」というニックネームを用いて書き込むことが大半でしたが、匿名で書きこめるものも存在し、それらは「匿名掲示板」と呼ばれました。そういえば「書き込む」ことを「カキコ(する)」と言っていましたが、こちらもすでに死語になっているといっていいでしょう。

 

参考:BBS(電子掲示板)とは – IT用語辞典 e-Words

 

★これも解けるかな?

>>答えはこちらから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク