【クイズ】COCOAって何の略だか言える?意外に知らない!

ニュースなどで「COCOA」が何かと話題です。

 

「COCOA」はなんの略でしょう。

 

スマホで感染拡大を防止。

答えは「COVID-19 Contact Confirming Application」です。

 

「COCOA」は「COVID-19 Contact Confirming Application」の略。厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部が2020年6月より配布を開始した「新型コロナウイルス接触確認アプリ」のことです。

COCOAはスマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用したもので、プライバシーを確保しつつ、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合には、通知を受けることができるアプリです。これにより、アプリの利用者が感染者との接触に気づき、検査の受診などをすることで、感染拡大を防止することを目的につくられました。

しかし、想定よりも利用者が増えず効果が上がっていないのが現状です。また、最近は数か月にわたって不具合が生じていたにもかかわらず放置されていたこと、開発費がかなり高額だったことがニュースになるなど、マイナスのイメージが先行しているともいえます。

スマホのアプリという手軽につかえるもので感染拡大が防止できるものですから、正しく運用し、役立つものになることが期待されます。

 

参考:厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application

 

★これも解けるかな?

>>答えはこちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク