【クイズ】CFPって何の略だか言える?意外に知らない!

猛勉強した友人がCFP®の資格を取ったそうです。

 

「国債」は何の略でしょう。

 

高度なプロとして活躍できます

答えは「CERTIFIED FINANCIAL PLANNER」です。

 

「CFP®」は「CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®」の略称です。

CFP®は原則として一国一組織により資格認定が行われており、日本では日本FP協会が認定しています。CFPはFP(ファイナンシャルプランナー)の頂点ともいえる資格で、北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアを中心に世界25カ国・地域(2021年3月現在)で導入されているもの。日本FP協会によれば「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」とのこと。

CFP®資格は、認定要件の「4E(教育=Education、試験=Examination、経験=Experience、倫理=Ethics)」に加え、実務プロセス指針 である「顧客との関係確立とその明確化」「顧客データの収集と目標の明確化」など、ファイナンシャル・プランニング・プロセスの「6ステップ」に基づき認定されます。資格を取ると、高度な知識と経験をもって長期的かつ総合的な視点で適切なアドバイスをし、他のFPの規範となるプロと認められます。

CFP®認定者になるには、まず2級FP技能士と同じレベルの資格・AFP(Affiliated Financial Planner)の資格を持っていることが条件です。FPは国家資格であるのに対し、AFPとCFP®は民間資格ですが、資格を取ることで活躍の場が広まることには変わりありません。

参考:CFP®資格とは(日本FP協会)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク