あなたにピッタリの「ヨーロッパ旅行」は?

2017.04.03 TRAVEL  [PR]

【PR】今年こそ、ヨーロッパ旅行に行ってみたい!

定番、王道ではない旅をしてみたい!

 

ヨーロッパは日本人にとって、憧れの旅先。

ウィーン、イタリア、フランス、スペイン……どの国も魅力たっぷりで、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

ここで、以下の中から、あなたに当てはまるものを、あえて、どれか1つ選んでみてください。

 

□ 音楽が好き

□ デザインに興味がある

□ カフェが好き

□ 人と違うものが好き

 

結果はのちほど!

 

ヨーロッパの旅や文化に興味があるあなたにオススメするテレビ番組が「旅するユーロ」シリーズ。

今シリーズの旅人はとても豪華!

 

  • 別所哲也さん オーストリアで大好きなクラシック音楽を思う存分楽しむ極上の音楽旅

 

  • 東儀秀樹さん 大好きなイタリアでオトコのこだわり旅

 

  • 常盤貴子さん 憧れのフランスを満喫する旅

 

  • 平岳大さん 情熱の国スペインで体当たりの出会い旅

 

実は皆さん、旅した国やその文化が好きだったり、もうすでに何度も訪れていたりと、元々その国に興味関心が強くあったとのこと。

今回旅に出て、さらにその国の魅力を再発見、大好きになられたよう。東儀さんと平さんは、「イタリアに帰りたい!」「年に一度はスペインに帰りたい!」と言い合うほど。

そんなオトナな4人の楽しい旅程、旅した国の魅力を少しだけご紹介します。

この番組で登場した場所、お店はほとんどが一般に開放されていますので、是非、旅の参考になさってください!

 

音楽好きなあなたへ オーストリア×別所哲也

音楽が好きなあなたにオススメしたい国は、オーストリア!

オーストリアの首都・ウィーン。ウィーンといえば、ベートーベンやモーツァルトが活躍した「音楽の都」。クラシック音楽を愛してやまない俳優の別所哲也さんが、長年の憧れの地、ウィーンを訪れました。

ベートーベンが大好きだという別所哲也さん。大作曲家たちが愛したレストランやカフェを巡り、極上の音楽が楽しめるコンサートを楽しんだり、優美なワルツを学んだりしました。

ウィーンは、今も生活の中に音楽が息づいている街で、街角ではストリートミュージシャンが音楽を奏でています。

放送第1回で、別所さんが足を止めたのが「手回しオルガン」。素晴らしい演奏に、”Wunderbar!”。ご自身も是非やってみたい!と、特別に演奏をさせてもらいました。

音楽の都、ウィーンは音楽好きにはたまらない、魅力たっぷりの都市です。

 

イイ物はイイ人が作る! イタリア×東儀秀樹

デザインに興味あるあなたにオススメしたい国は、イタリア!

雅楽師の東儀秀樹さんは、大好きなイタリアの旅に出発。

イタリアの人たちの、とても大らかで、プライドを持っていて、それぞれの個性を大事にしているところが一番好き、と東儀秀樹さん。イタリア人は、他者を受け入れる心のゆとりがあるので、非常に居心地がよく感じているそう。

「好奇心も旺盛でいろいろな場面で生活を楽しんでいる人が多いと思う。その遊び心がイタリアならではの魅力的な、艶っぽいデザインなんかにも生きているのかな。」

ローマの「トレヴィの泉」などの名所はもちろん、イタリア・ファッション、クラシックカーなど、イタリアにはイイ物がたくさん。

ふらりとのぞいたアンティーク市場では値切りにチャレンジ。

「日本に帰ってきてみると、モノに対しての思いだけでなく、コミュニケーションも思い出されて楽しい。」

お値段以上の価値を再発見されたようです。

 

コーヒーマニアも驚き! フランス×常盤貴子

カフェが好きなあなたにオススメしたい国は、フランス!

パリには何度も行ったことがあるという常盤貴子さん。彼女のお気に入りは”カフェ”。

「カフェは文化の集約されている場所。」

どういうものを頼むのか、どういう人がどう集まって、何を読んでいるのか、どんな会話をするのかチェックされているそうです。もちろん、「珈琲」は最大のチェックポイント。

パリのカフェはコーヒーの味より、お店の雰囲気を楽しむものだと思っていたそう。しかし、豆にこだわるカフェとの素敵な出会いがあり、その概念をいい意味で覆されたのだとか。

番組では、カフェの飲み物や小史もご紹介。また街角のカフェだけでなく、パリ市美術館であるプティ・パレのカフェにも訪れています。特別な場所で飲むカフェオレは、特別な味がしたそうです。

他にも「映画」「私だけのパリ」など個性的なテーマで旅を展開。後半はパリだけでなくアルザス地方も旅します。

 

普通の旅じゃつまらない! スペイン×平岳大

人と違うものが好きなあなたにオススメしたい国は、スペイン!

4年前に出演したNHK「テレビでスペイン語」でスペイン語の勉強を始め、芝居がきっかけで始めたフラメンコ歴は10数年という平岳大さん。スペインが好きになったという平岳大さんは、「ガチな旅で地元の人とコミュニケーションしたい!」と、ベタなスペイン旅行ではなく、スペイン北部のバスク、アラゴン地方の旅へ。

世界中の美食家たちの憧れの地、サン・セバスティアンでのバル巡り、アラゴン地方の知られざるロマネスク建築探訪、ピレネー山脈の麓の村祭り、羊飼いやバスク豚の農家訪問…。

市場巡りでは試食三昧。なんと1kgおよそ2万円もする生ハムを、気前よく試食させてくれました。

ガイドブックに載っているような旅に飽きてしまったあなたに、平岳大さんの体当たりスペイン旅はぴったりです。

 

ワイン片手にオトナ旅をどうぞ

素晴らしい演奏を聞いたら、「すばらしい!」と伝えたいし、現地の方とのコミュニケーションは、旅にステキな思い出をプラスしてくれます。

憧れのカフェでオーダーが通ると嬉しいし、自分で頼むカフェオレの味は格別です。

海外だからといって臆せず試食をお願いして、おいしいものに出会いたいと思いませんか?

 

今回ご紹介した「旅するユーロ」シリーズ。実は、NHK Eテレの語学番組なんです。

従来のスタジオで学ぶ講座から、現地に出かけて学ぶシリーズに生まれ変わり、4月から放送開始されます。

 

NHK Eテレ 旅するドイツ語 月曜日 23:30~23:55

NHK Eテレ 旅するイタリア語 火曜日(月曜深夜) 0:00~0:25

NHK Eテレ 旅するフランス語 水曜日(火曜深夜) 0:00~0:25

NHK Eテレ 旅するスペイン語 水曜日(火曜深夜) 0:25~0:50

 

語学は苦手…過去に挫折したことが…という方、ちょっと待って下さい!

「旅するユーロ」シリーズは、自分らしい旅をしてみたい、人生を豊かなものにしたいと思う方に是非見てほしい「旅番組」なんです。

一日の終わりに、ワインを飲みながら、マッサージをしながら、気軽に楽しめる番組になっています。

 

旅をするなら少しくらい……!

そして、もし、旅をするなら少しぐらい言葉をしゃべれるようになりたい!と思ったら、NHKテキストをお手に取ってみてください。

きっと、ステキな旅のお手伝いをしてくれるはずです。

 

どの国もステキで選べない!というあなたに朗報です!

現在、ハイブリッド型総合書店hontoでは、旅するユーロシリーズのテキストを4冊セットで、お得に販売しています。

是非、この機会に、人生を豊かにする旅の準備を始めませんか?

上記4冊の電子版がセットになった

【電子版】NHKテレビ 旅するユーロシリーズ4冊 2017年4月号 特別お試しセット

通常価格4誌合計税込2,332円のところ1,166円で販売中です。さらに5/13までに購入するとポイント50倍キャンペーンを実施中です!

 

詳しくはhonto電子書籍ストアをチェック

*こちらのセット商品の販売期間は2017/5/31までとなります。