【クイズ】バッチグーって何の略だか言える?意外に知らない!

すこし年上の人から「バッチグーだね」と言われました。

「バッチグー」は何の略でしょう。

 

すでに死語化している!?

答えは「ばっちりグッド」です。

 

「バッチグー」は「ばっちりグッド」の略。「万事OK」「物事が順調に進んでいる」といったポジティブな状況を表す俗語です。

「バッチグー」にはなんとなくおじさんやおばさんが使っているイメージがあり、昭和の早い時期にはすでにあったのかと思いきや、わりと新しい言葉のよう。流行したのは1990年代前半で、当時バラドルとして人気を博していた森口博子さんが使ったことで流行したといわれています。そういわれてみれば、森口さんがサムズアップ(親指を立てるポーズ)をし、笑顔で「バッチグー」といっていたシーンが記憶の底にあるような…。

その後、2008年にエド・はるみさんのギャグ「グ~!」がユーキャン新語・流行語大賞を受賞しましたが、そのころ「バッチグー」はすでに死語に。ただ、「グッド」を「グー」とする言い方は「いいぞ!」という意味で「バッチグー」より前に使われ始めており、あまり使われることはなくなりましたが、消えることなく残っているようです。

そういえば80歳になる筆者の父もいまだ、誉め言葉として「グー!」と時折言ってくれます。あなたの周りにもまだ「グー」「バッチグー」「グ~!」を使い続けている人がいるかもしれませんね。

参考:バッチグー(実用日本語表現辞典)
バッチグー(ピクシブ百科事典)
グー(精選版 日本国語大辞典)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク