結婚していない40代の独身女性に共通する特徴【40歳独女あるある】

2021.11.09 LOVE

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです。類は友を呼ぶよろしく私のまわりには同様の40代独女が意外と多く、そして比較的共通する点も少なくありません。そこで40代独女が分析した「40代独身女性に共通する9つの特徴」をあげてみましょう。

 

1.マイペースで自分を変える気がない

Sexy college girl

結婚して共同生活をしていくということは、お互いのライフスタイルや考え方をときには変えるきことが必要になります。変えるという柔軟性と、合わせるという協調性が必要なのです。40代独身女性の9割にはこの「自分を変える」ということをイヤだと思っているといって過言ではないしょう。起床時間や就寝時間を変えたくない、部屋の使いかたを自分に合わせてもらいたい、銀行口座の名義を変えるのがめんどくさい……etc. つまりマイペースというか我が強いのです。

 

2.とにかく仕事が忙しい

自立して働いている人がほとんどの40代独身女性。キャリアを積んでいるぶん周囲からまかされる仕事も多く、また本人も責任感が強く一生懸命仕事に邁進しています。そのため、とにかく忙しい。毎日のように残業があったり、仕事上のつきあいがあったり、休日出勤があったり……日々の生活を仕事に全力投球してしまうのです。

 

3.人並み以上の年収や貯蓄がある

40代の独身女性は少なからず人並み以上の年収や、貯蓄や財産がある人が多いでしょう。経済的に自立しているため他人に頼らなくても生きていけるライフスタイルが確立されているのです。実際、35歳以上の独身女性がいちばん多い職業は高年収な職業の医師。また、40代になると結婚へのあきらめというものも出てきます。おひとりさまで生きていくことを考え始め、老後のための資金づくりをしている人も少なくないはずです。

4.男に頼らなくても平気

男に頼らなくても、自分の生活は自分でやっていくという考えを持ってい人も多いでしょう。さきほどの項目にもあるように、年収が高いという点はもちろん、日常生活にも男性に頼らないで生活できるたくましい部分があります。健康であったり、交友関係が広くあまり孤独を感じなかったり、ムシ退治や重い物の運搬ができたりという強い女性です。

さらに40代の独身女性に共通する、恋愛的特徴をみていきましょう。

 

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク