「会社を辞める人の前兆」あるあるが話題!共感できたら、あなたも“ゆるブラック企業”かも…?

2021.11.16 LIFE

みなさんは、自分が勤めている会社がブラック企業だと思ったことはありますか?テレビやネットでニュースになるような過酷な環境とまではいかないけれど、「なんだかこれはちょっとおかしい気がするぞ…」と思った経験がある方は少なくないのではないでしょうか。

今回は、かっぱ子@ゆるブラック企業漫画(@kappacooooo)さんツイッターに投稿したとある漫画をご紹介します。

 

「会社を辞めていく人達」あるある

これは、かっぱ子さんが「ゆるブラック企業(ブラック企業と言い難い会社の造語)」に新卒で勤めて、3年目の出来事。入社時に10人以上いた同期は3分の1になっていたんだとか。

そんな中、辞めていく人達に共通する“とある現象”が…?

漫画の内容は、会社を辞めると決心した人の仕事ぶりや態度が変わる、というのもの。

コメントでは「ブラック経験者なら分かる」「自分も会社を辞める前は、憑き物が落ちたかのように身軽になった感覚があった」と反響の声があがっています。

聞いていないのに思い出を語りだす、昔使っていたものをくれる…など、残される身にとってはちょっぴりありがた迷惑なことも。

このようなゆるブラック企業についての体験談を、ゆる〜いギャグ漫画として定期的に更新しているかっぱ子さんにも注目です!

 

★こちらも人気です

>>【全てのフリーランスが読むべき漫画】タダ働きを要求するクライアントへの対応策が神すぎると話題

*この記事は元投稿の著作者の方から許諾をいただき掲載しています。

     

【ご意見募集】受ける?受けない? 3回目のコロナワクチン接種と、12歳未満の接種について教えてください

コチラから

スポンサーリンク