一人で生きていける? おひとりさま適性チェックテスト【メンタル編】(2)

2021.12.30 LOVE

あなたは一人で生きていけそうなタイプでしょうか? 結果発表です。

 

おひとりさま適性を判定しましょう

Charming young woman doing homework0~3個⇒おひとりさま適性20%

ハッキリ言っておひとりさまには不向きなメンタルです(むしろ、向いてると言われたくもないでしょうが)。誰かと一緒にいることが好きで、そのほうが安心するタイプ。どちらかといえばさみしがり、もしくはシャイなかたではないでしょうか? それだけに、人からほうっておけないタイプと思われる可愛い人ですね。

既婚や同棲、同居をしているかたであれば心配ありませんが、独身で一人暮らしのかたは誰かと一緒に住んだほうがよさそうです。婚活をするのもひとつの方法ですが、すぐに結婚できるとは限りませんから、シェアハウスに引っ越してみるのもいいかもしれません。

 

4~6個⇒おひとりさま適性50%

とても標準的なメンタルです。極端にさみしがりなわけでもなく、自分ワールドができすぎているわけでもないタイプ。自立性と協調性のバランスがよく、大人としてごく一般的な範囲といえます。日本における集団社会にもっとも適応しているかたでしょう。もちろん、いい意味で!

一人で暮らしていくこともできなくはありませんが、家族で暮らしていく協調性を持ち合わせた常識人。既婚のかたはときどき一人の時間がほしいと思うかもしれませんが、あくまでも一時的なもので長期的にのぞんでいるわけではないでしょう。

 

 7~8個⇒おひとりさま適性70%

おひとりさま向きなメンタルです。高い自立性と少しの協調性を持ちあわせていますが、他人からはマイペースと判断されていて、ときには「あの人は自由だよね」と思われていることを自覚してください。

もし、3の項目に該当するならば、経験次第でおひとりさま適性レベルへアップののびしろがあります。ぜひその適性をのばすよう磨いてください(したくないって……?)。既婚者のかたは家族にやや自分勝手と思われている可能性があるので、ときには家族サービスを意識的にしましょう。独身で一人暮らしのかたは自由を謳歌してください。

 

9~10個⇒おひとりさま適性90%

非常におひとりさま向きなメンタルです。恐らく今までに「一人で生きていけそうだよね」と言われたことがあるのではないでしょうか? メンタルが強いといえば聞こえがいいですが、他人にどう思われても気にしない厚顔無恥さと紙一重でもあるので、ときには空気を読むことも必要です。集団行動を乱している可能性があります。

もしここに当てはまる既婚者のかたがいたら、とても理解ある相手にめぐりあえたと思いましょう。独身のかたはおひとりさまを貫くもよし、理解ある人を探すもよし。ただし自分がかなりマイペースで協調性がないことを自覚しておきましょう。

 

みなさんのおひとりさま適性は何%でしたか? 次回は、おひとりさま能力チェックテストをお届けしたいと思います!

<<前のページ

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク