大人なら知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段

2021.12.15 WORK

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさまざまです。

でも、あなたのマナーは大丈夫ですか?

オトナの女性としてマナーは知っておきたいところ。

そこで今回は、ホームパーティでのワインマナーをご紹介します。

 

約束の時間よりちょっと遅めがちょうどいい

ホームパーティ準備

 

外での待ち合わせなら約束の時間より少し早めに行くのがマナーとされていますが、

ホームパーティでお呼ばれした場合はちょっと遅れて行くのがベスト!

なぜなら、ホストの準備が終わっていないかもしれないからです。

ホストは、家を片付けたりグラスやお皿のセッティングや料理やワインの準備がありますよね。ですから、5~10分ぐらい遅れていくのがちょうどいいのです。

 

お呼ばれのときの服装とは??

ホームパーティ

ホームパーティにお呼ばれしたら何を着ていこうか迷う方も多いですよね。

お呼ばれしたからにはとびきりのおしゃれをと思う方も多いのでは?

でも気合を入れておしゃれをしたのにワインをこぼしたり、食事で汚してしまったり、シミが気になってパーティが楽しめなくなることも、、、。

アットホームな雰囲気のホームパーティではカジュアル過ぎず控えめなおしゃれが好印象に!ネイビーのセットアップやオールインワンを着ると動きやすく、かつきちんと感も演出してくれますよ!

次ページ:ホームパーティーに持っていく手土産の相場は?

続きを読む

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク