【クイズ】ミーハーって何の略だか言える?意外に知らない!

2022.01.30 QUIZ
「あの人はただのミーハーだよ」と揶揄したりすることはありませんか。

 

「ミーハー」は何の略でしょう。

 

かなり年季の入った言葉のようです。

答えは「ミーちゃんハーちゃん」です。

 

「ミーハー」は「ミーちゃんハーちゃん」の略。諸説あり「みいちゃんはあちゃん」「はあちゃんみいちゃん」「みいはあ族」が語源ともいわれています。

使われ始めた時期は割と古く、1905年(明治38年)の新聞記事のなかにはすでに登場するようです。当時からあまりよい意味では使われておらず、とくに若い女性で低俗とされた趣味や流行に夢中になっている人を揶揄する言葉でした。

なぜたくさんある名前の中から「みいちゃん」「はあちゃん」が選ばれたのは謎ですが、「みよ」「はな」など「み」「は」で始まる名前の女性が当時多かったのが理由とされています。また、当時女性に人気だった「みつ豆」と「林長二郎(のちの長谷川一夫)」の「み」「は」だったとも。

100年以上たった今も、若い女性が何かに夢中になると「ミーハー」だと揶揄されるのはかわっていません。しかし、かわいいものやかっこいいものにキャーキャー言えるのはたのしいもの。人が何と言おうが、ミーハーになったもの勝ち、楽しんだもの勝ちなので堂々とミーハーを全うするのは悪いことではないといえるでしょう。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク