【男の視線】うわぁオバサン…40代・50代女性のシワ・声、姿勢、重要注意点は(後編)

2022.06.28 LOVE

男性が気にする女性の変化。後編です。

この記事の前編<<【男の視線】うわぁオバサン…40代・50代女性のシワ・声、姿勢、重要注意点は

え、声変わり・・・?

 

 

・「10年一緒にいる彼女なんだけど、この数ヶ月でイビキをかくようになった。夜だけじゃなくてうたた寝しているときも出るし、やっぱりトシなんだなーって思う」(43歳/総務)

・「長い付き合いの女友達。若い頃はカラオケで高いキーもガンガン出せていたのに、最近高音が出なくなった。そう言えば地声も低くなってきたし、声変わりか?」(40歳/デザイナー)

 

★ カラダと同じように気になるのが「声」。

「寝起きの声とか低くてほかの人かと思う」というショックな言葉もありましたが、一緒にいればどうしても変化に気が付きます。

イビキのように自分では気が付きにくいものもあり、なかなか老いを防ぐのは難しい部分でもありますね。

ですが、「年を取れば誰でもそうなる」「俺も声変わりしているし」のように、ポジティブ? に受け止めてくれる言葉も多数聞かれました。

声を止めることはできません。悪くなったことを気にするより、話し方や言葉遣いなどに気をつけるほうがスマートな40代・50代になれるといえます。

 

猫背は老けが加速する!

 

・「会社のアラフィフの上司。ファッションのセンスは良いのに、いつも猫背で前かがみに歩くので服が台無し。顎を突き出して歩くのってみっともないよ! って言いたい……」(37歳/サービス)

・「ジムで女友達と話しているとき、背中を丸めて話すのがすごく気になる。おばあちゃんって背中を丸めて歩くイメージがあって、それとかぶるのかも」(40歳/看護師)

 

★ 今回、一番多く聞かれたのが「姿勢」でした。

中でも「外見が良くても猫背は無理」「だらしなく見える」という意見が集まり、オバサン化を感じやすいところでもあるのですね。

「女性らしさを感じない」の声もあり、丸まった背中は老けた印象を与えるのでもったいない!

しゃんと伸びた背中はそれだけで気持ちよく、スタイル良く見えます。せっかく自分に似合う服を着るのなら、まず姿勢から意識を向けていきましょう。

筆者もそうですが、パソコンを使う時間が長いという方は、一時間に一回両手を上に挙げて肩甲骨を動かすストレッチがおすすめです。

 

今回、意外だったのはほうれい線や声の変化などを大きなマイナスにとる男性が少ないことでした。

自分も年齢が高いせいか、肉体的な衰えをある意味で当然と思う人も多いようです。

ですが、「オバサン化」が恋心を萎えさせるのは、変化を放置する姿。ほうれい線だって、ケアをしないような女性はそれだけで印象が悪くなります。

加齢を気にしても、度が過ぎた努力は引くという男性の意見もありますが、やはり日々のお手入れは抜かりなく行いたいもの。しっかりと自分の体を愛してあげる40代・50代の女性が、男性にも受け入れられるといえます。

 

この記事の前編も読んでおく<<【男の視線】うわぁオバサン…40代・50代女性のシワ・声、姿勢、重要注意点は

【編集部からアンケート】 よりよいページづくりのために、
「あなたのこと」をお聞かせください!

▶ご協力くださる方はコチラから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク