若い子の間で流行していても40代が「マネしちゃいけない」ヘアって?
髪型は、言ってみれば「顔のフレーム」。
それだけに、ヘアスタイルが昔のままだと、全体的な印象が“THE・昭和”になってしまうのも、ありがちです。
20代の間で流行っている髪型であっても、悲しいかな「40代がしている」というだけで「古っ」と思われることもあるだけに、気を抜けません。
トレンドのつもりでも大誤算ヘアスタイル1:オン・ザ・マユゲの前髪
「眉毛の上でジョキっと揃えている前髪の中年女性は、古臭いイメージしか感じません。昭和のアイドルの名残みたいな残念な印象」(48歳/経営)
「前髪を眉毛の上で切りそろえている40代は、お局感がすさまじい! その前髪がきっちり整っているほど、怖い感じがして……」(42歳/飲食)
眉の上で綺麗に切り揃えられた前髪は、同性から見れば惚れ惚れするほど美しいスタイリングにも見えるもの。
しかし異性目線だと「怖い」「古い」などのネガティブなイメージが加速するケースも少なくないようです。
メイクやファッションによってもイメージは変わるはずですが、コンサバな雰囲気でこの前髪を合わせてしまうと、男性目線では古臭さが強調されやすいかもしれません。
トレンドのつもりでも大誤算ヘアスタイル2:やけにクルクルしている巻き髪
「パーティーなどに、やけにクルクルの巻き髪で登場する40代は、見ていて痛々しい。華やかにしたいのかもしれないけど、昭和のおばちゃんがパーマヘアにしている雰囲気で、マイナスにしか見えない……」(44歳/スポーツ)
「ガサガサの髪をクルクルに巻いていると、かえって年齢が強調される気がします。でも、40代にこういう“がんばってますヘア”の人って、多くないですか? 残念だなーと思って見てます」(42歳/マスコミ)
やたらクルクルとした仕上げの巻き髪は、ややもすると古臭さばかりが強調されがち。
今どきは、ゆるっとした巻きが旬なだけに、“クルクル巻き=昔の人”にも見えやすいかもしれません。
トレンドのつもりでも大誤算ヘアスタイル3:伸ばしっぱなしすぎるロングヘア
「ロングヘアの女性は嫌いじゃないんですが、黒髪で何も手をかけていないようなロングヘアを中年女性がしていると、なんとも言えない残念さがありますね。カラーリングするなり、少し毛先を軽く動きを出すなりすればいいのに」(46歳/マスコミ)
「髪に無頓着っぽく見える、なんの変哲もないロングヘアの40代には雑さを感じちゃう。ツヤがなく、ただ伸ばしてます!って感じだと、魅力的に映るどころか、不潔っぽくてマイナスにしか感じない」(40歳/福祉)
ロングヘアは、今も昔もモテヘアの王道ながら、そこに40代ならではの“ツヤのなさ”や“うねり”などを感じさせてしまうと「古い感じ」にも見えるよう。「髪の長きは七難隠す」を狙うなら、ツヤはマストです。
続きを読む
スポンサーリンク